見出し画像

Vol.2-#34 ハネムーン紀行①

チェコは物価が安い?


さぁ、旅に出よう。ヨーロッパに行きたい!
だが時代は円安地獄。ジャミ子は頭を抱えていた。

そんな時、とある噂を耳にした。
「チェコは物価が安い」

円安という向かい風をはね返すパワーワード「物価が安い」。
チェコに行くしかない。

アムステルダムを経由し約19時間。ジャミ子はプラハの空港に降り立った。
「ドブリーデン、プラハ!」(こんにちは、プラハ!)

ニヤリ。


まずはランチだ。チェコの料理を食べよう。
お腹を満たすべく向かった先は旧市街。若い二人の旅の予算は限られているため、市民会館の中にあるカフェを目指した。

市民が集う会館、それが市民会館。いいじゃないか。

が、現場に着いたジャミ子は膝から崩れ落ちた。


「これが市民会館、、、、?」言葉を失った。


皆さんは「市民会館」と聞くとどのようなイメージを持つだろうか。
なんだか茶の間の延長線上にあるようなほっこりとした空間、地域に根付いた大広間、小学生が合唱コンクールを開催する庶民派ホール、、、


プラハの市民会館はこうだ。

でーーん

エプロンをつけたままのサザエさんが、おたまを片手にフラッと入れるような場所ではない。入っていいのは、フネだけだ。
カフェに入ると、そこは3階分くらいはあると思わせるほどの高い天井に、豪華絢爛な装飾やシャンデリアがあった。メニューは文字ばっかり。泣きそう。

だがジャミ子は負けなかった。新妻に涙は似合わない。
ガイドブックの写真を見せると、それっぽい料理がサーブされた。

チェコっぽい料理


食後はショーケースの中からケーキを選んだ。

サイコー。


大満足の市民会館、おなかイッパイ☆

お会計は1,372チェココルナ。店員は更に電卓を弾いた。
サービス料がプラス10%。計1,509チェココルナ。

ジャミ子がチェコに行った時、1チェココルナ=約7円だった。
日本円にして、10,563円。
むむ…?


誰かが言った。「チェコは物価が安い」

これ誰が言ったの?!

ぱりーーん

コンビニで1.5リットルの水とプリングルスのショート缶を買ったら、170チェココルナであった。(1,190円)

「チェコは物価が安い」

これは嘘だ。


市民会館とジャミ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?