見出し画像

Vol.2-#40 ハネムーン紀行⑦

やさしい世界


朝10時、パリ・オルリー空港。
プラハからのフライトを終えたジャミ子は、さっそく市内を目指した。

パリ市内のホテルへはバスと地下鉄を乗り継いで行く。バスの終点、ダンフェル・ロシュローに着いたら、地下鉄に乗り換えだ。

こっちこっち~!

バスを降り、地下鉄の改札前でガイドブックを睨んでいると、一人の男性が近付いてきた。
「May I help you?」

ギョギョッ

パリメトロのジャンパーを着たスタッフだった。
「こ、こわい…」英語もフランス語もチンプンカンプンなジャミ子は怯んだ。
だが怖がることはない。秘密兵器を出す時が来た。

ポケトーーーク!

ニヤリ

ジャミ子はポケトークに話しかけた。
“地下鉄に乗るのに便利な切符はありますか?”
フランス語に翻訳すると、彼はナヴィゴカードを勧めてくれた。

ナヴィゴとは日本でいうICOCAのような、交通ICカードらしい。

彼は理解が遅いジャミ子に対し、丁寧に、根気強く、何度も説明してくれた。券売機でナヴィゴを買った場合と買わない場合のシミュレーションまでしてくれた。

「買おう!」

正直よく分かんないけど。
「私はナヴィゴを買うんじゃない!君の心意気を買うのだよ!」

ジャミ子はそう言い、券売機でナヴィゴを買った。

ゲット

なんて素晴らしい青年なのだ。
初めての海外。ジャミ子は日本では感じた事のない感情を味わっていた。
チェコでもパリでも、見ず知らずの人たちが自分に手を差し伸べてくれる。目が合ったら笑ってくれる。なんか挨拶もしてくれる。

前を歩いている人がドアを開けて、後ろを振り返りジャミ子を見ると、開けたまま待っていてくれる。5メートルも離れているのに!人々の優しさや親切に触れる場面がいくつもあった。なんか日本と違う…

ジャミ子はメトロのスタッフに、もちろんキットカットの抹茶味を渡した。
「メルシーボークー!」

ラブ&ピース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?