無趣味の行き着く先が海外旅行だと思う

海外旅行が趣味という婚活女性は多く、度々話題になるが、これは裏を返せば他にこれといった趣味がない証だと思う。日本は島国だから海外へ出るにもそれなりに時間も金もかかるので、他に趣味があるような人はそもそも海外に目が向かない。元々日本人は内向き志向が強いし、経済成長もなく円安が続いているので尚更だが。だから海外旅行好きが散財するみたいな風潮はちょっと違うのではと思う。経験がないからこそ特別視しすぎてしまうのかもしれないが、海外旅行なんて普通の日本人からすれば年に2~3回程度が限度だろう。近場であれば1人10万以内でも収まる。モノを買うような趣味の方が高くつく。僕自身、これといった趣味もなく時間と金を持て余していたので海外旅行に行くようになったのだが、これが中々楽しい。でも他に趣味があればハマることはなかっただろうなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?