昔から友達が少ない

前回の海外旅行の話に引き続き、旅行にまつわること。僕は今まで友達と旅行に行ったことがないということをアプリで知り合った女性に話したら、ずいぶん驚かれた。自分では意識していなかったが、そんなにびっくりされるようなことなのだろうか。彼氏彼女以上ならともかく、僕からすれば同性の友達同士で旅行なんて同性愛者を想起してしまう。思い出してみれば学校の修学旅行とかも苦痛であまり眠れないほどだった。昔から友達と一定以上に密な関係になることが苦痛だったのだと思う。幸いにも今周りにいる友達はあっさりした関係性なので、旅行の話が出ることはほぼない。たまに各々が一人旅などで撮った写真をグループラインにあげる程度だ。

たしかに友達が少ないことで寂しく思うこともある。例えば昔仲良かった友達が結婚式に招待してくれなかった時などだ。ただ、もし逆に友達が多くいたとしたら、それはそれで大変だったと思う。自分も周りと同じように結婚できればまだしも、できずにただご祝儀を払い続けるだけというのは、金銭的にも精神的にもきついだろう。それが嫌で友人関係を切っていく人もいるのだろうが、特に秀でた魅力がない限りは孤独へ突き進む一方だ。若さゆえの万能感というのは恐ろしいもので、自分はそう魅力的ではないと気づいた時、すでに周りには誰もいなかったりする。だから婚活で苦しんでいるのは僕みたいな昔から友達が少ないタイプよりも、交友関係の広いいわゆる陽キャに多いのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?