結婚願望の違い

齢29になるとアプリにいる同年代の女性でも結婚願望が強めの人が目立つ。男女ともに結婚適齢期だから当たり前ではある。おそらく女性は子供を産みたいという理由もあるのだろう。でも僕は今のところ結婚願望はそんなになく、付き合ってから考えることだと思っている。現に今までアプリで付き合ったり上手く行った人は、僕と同じく結婚願望がないように見えた。まあ本音はどうか分からないが、少なくとも結婚を急いでいる感じではなかった。だからそういう人が理想なのだが、この年齢になると中々見つからない。

結婚願望が強い人というのは世間体を気にする人に多いように見える。おそらく親に言われたからだとか、周りが結婚ラッシュだから婚活を始めたのだろう。要するに自分より世間だから、主体性がないともいえる。自分自身のことよりも周囲のゴシップとか週刊誌の不倫ネタが好きな層。しかしそのような人は結婚できたとして、もし夫婦仲が悪くなっても世間体から離婚を選ばないタイプなのではないか。僕の両親は幼少期に離婚しているが、自分よりもそういう冷え切った家庭で育った子供の方が可哀想だと思う。

僕自身、30近くになって結婚どころか恋愛すら難しくなってきているのが身をもって分かる。そんな僕がどうしてアプリをやっているのかというと、単純に暇だからだ。あとは初めたての頃にいい人と出会えたという成功体験が、アプリをやめることを難しくしている。もし最初に会った人と1回きりで終わっていたら、飽き性な僕なのですでにやめていたことだろう。ただコロナ禍が終わりつつあるので、今後アプリでの出会いの機会というのは減っていくかもしれない。そんな中で僕自身も段々とアプリ離れしていくというのが理想だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?