#16 3年-3

久しぶりに韓ドラを見ました
「ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜」
簡単な内容は、高校のとき虐められていた主人公が大人になって虐めてきた人達に復讐していくって話。恋愛系ではないから男子でも見やすいかも!でもちょっと暴力のシーンが多いから苦手な人はやめといた方が、、
あと、1番好きな韓国番組の新シリーズが始まるらしくてめっちゃ楽しみ!


ゼミ内容
各々考えてきたテーマや調べてきた内容を元にこれからの方向を探した

前回課題であった、大企業と中小企業では研究にかけられる予算が違うという点から、研究にかける予算の割合は変わらないという意見が出た。
そこで大企業より予算の少ないであろう地元に根ざした個人経営の企業と研究が善い関係であれば課題がなくなると考えた。
課題とは、倒産が多い、伝統が損なわれているのではないか。後継者不足にある伝統企業の現状を解決することでUターンやIターンする人が増え、地域活性化につながる。
後継者は誰が相応しいのか。そこで出た意見として、客観的な視点を持った研究を行う新たな人物がいいのではないか。身内だと固定概念に縛られて、負のループの繰り返しになってしまうという話し合いになった。

ここまでが自分たちの話し合い

先生からの助言で一括りに中小企業といっても色んなタイプの企業があるとのこと。
・地域経営
・町工場
・ベンチャー
・スタートアップ
・小規模経営
・伝統工芸

この中から今回は地域経営を選択した。先生から大阪の八尾市が企業同士で研究をしていると教えてもらったのでまずはそこで行っている詳細を調べながら、他の地域では何かしていないか探してみようと思う。
ただその地域が何をしているのか調べるだけでなく、最終的にはどの地域でも活用できるような結果(?)にしないといけないのかなと思う。


それでは
また次のblogで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?