見出し画像

17; タデ食う虫も人間もいる

いやあ…、なかなか勝てない。MicrosoftのダサセーターのOGP画像にいくらかジェラシっています。

なお、完売し増産準備中だそうです。

カッコイイものだけでなく、ダサいものも世の中に必要ですね。Girls Who Codeなる団体があるのをはじめて知りました。似た感じの名前のWomen Who Codeは、以前から知っていました。方針がどれくらい違うんでしょうね。

今週の補助金・助成金

サクっといきます。

中小企業庁

中小企業経営強化税制(即時償却等)や各種金融支援が受けられます

とのことで、詳しくは「経営サポート『経営強化法による支援』」をご覧ください!
経営強化はもちろんやってほしいんですけど、その強化プログラムの中に、以下のような運用が適切かどうか裁断し、不適切なら排除するようなフローがあるんでしょうか。

多要素認証自体には問題ないでしょう。もちろん「そういうやり方が無益かつ有害とは言いきれない」ことくらいわかっています。ですが、何事もメリットデメリットあると思うんですよね。メリットしかないことはめずらしく、逆にデメリットしかないこともそうそうありません。さらには、メリットとかデメリットとかで考える範疇を超えることもあるかもしれませんね。
電話でパスワードを通達って…。盗聴の疑いは払拭できているんでしょうか。通達を受ける側がスピーカーフォンで音声を大きく出してないことを確認の上でなど?そこまでやるならどこまででもやるか、という意見が出て不思議ではないでしょう。たいへんですね…。

今週のドンピシャツイート

この小見出しなんとかならないかなって思ってました。でも、冒頭にあるように、ダサさの需要があるとわかったんでしばらく続けてみます(白目

わりとよく耳にしますよね「できればポックリいきたいなあ」と。私も昔からそうでした。小学生くらいのとき、母親に「万が一、意識がもとに戻らないことになったら、延命措置はよしてくれ」といった内容で依頼したことがあります。私の命は私のものだとする自我(≒若気の至り)の芽生えでしょうか、まあそう思う気持ちは今でもよくわかります。

ですが、ここは日本であり、よかれあしかれ何年にもわたって日本的な文化を継承してきた土地に住む人が大半なんですよね。「あの人はそうでも私には関係ない」とする考えの人がいれば、「あの人がそうなら私も」とする考えの人もいます。そして、この話題で危惧しているのは「あの人がそうならあなたも」と考える人です。

怖いですねえ、しかし苦しむのはいやですねえ…、難しい!もやもやしたままGoTo週末!また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?