見出し画像

16; 15分で書いてみる

営業担当として私がお客様とすり合わせしたプロジェクトがいよいよ本格的に走りだし、PMとしての稼働が始まりました。おそらくサーバエンジニア的な稼働も始まり、マーケタとしての稼働も始まり、クリエイティブディレクタとしての稼働も始まる想定でいます。

職能がぜんぶ中途半端ですから、ぜんぶブンまわしてこそ器用富豪です。

今週お休みの補助金・助成金

見出しのとおりお休みです。ついにネタぎれ~。いや、あるんですけど、もうさかのぼって調べる時間がないから。

今週のドンピシャツイート

なにがなににドンピシャなのかは勝手に考えてくださいね(笑)

事業のわかる人事、事業のわかるインサイドセールス、事業のわかる経理…。どうでしょうね、事業のわかる○○といううたい文句に、なんか意味感じます?「事業のわかるエンジニアがほしい」とする要望が再帰的に発生するTwitter界隈。そして内製(=雇用)か委託かで割れる開発事情。

「事業収支の状況を踏まえ、実装技術上の課題解消策を考えてくれるエンジニアが確保したい」ってことですよね。それ、コードを書く人でももちろんいいんですけど、コードを書く人でなくてもいいんじゃないすか。たとえばPMとか。PMなんていません?じゃあ私を呼んでください

雇用か委託かで割れたら、予算や経営方針で決めてください。はい。それ以上でもそれ以下でもないです。契約形態が開発方式と間接的にかかわるとしても、直接かかわるかというと「かかわると断言できないのが日本の雇用制度」です。

ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?