見出し画像

14; オフショア開発で失敗する方法

いろいろと業務が横槍で追加追加の週でしたね…。なかなかスリル満点の綱渡りでしたが、ようやく本日金曜夕刻に、このnoteを書くに至りました。ええ、ぜんぶさばきましたとも。東京の夕日がきれいですね。どんなにタスクが振られようと、稼働結果は Google Apps Script がまとめてくれるので、来月初頭が楽しみです。

胃カメラ検査!再来週です。有給休暇をいただき、じっくりと私の臓物をみていただこうと思います(言い方

今週注目の補助金・助成金

さ、わりと人気の?このコーナー。友人から「こっそり読んでる」と言われ、多少なりとも誰かのお役に立てているなら嬉しいです。今週はこちら!

北九州市産業経済局 企業立地支援課

将来、北九州市を含めた「地方拠点化」、「地方進出」を検討する首都圏企業を対象に、北九州市で試行的に暮らし、テレワークなどの利点を活かした新しい働き方を行う取組への応援として、「ワークスペース利用料」「宿泊費」「交通費」を助成する、おためしサテライトオフィス実証事業を開始します!

詳しくは「『おためしサテライトオフィス実証事業』の受付を開始します!! - 北九州市」をご覧ください。
仮に、我が家に怪獣が2匹いなかったら、私も飛びついていたことでしょう。いまの生活で朝晩の家事育児をママだけにぶん投げるのはまずすぎる…、ので誰か!行ってみて!

ソフトウェア開発の失敗=調整の失敗

誰の目にもとまらないツイートにもめげず、果敢にさらすストロングスタイルです。

いちおう…、エゴサしてまして。意味ないなーやめようかなーと思いつつ。だいたい週に1度くらい、オフショア開発で苦しんでいる人のツイートが現れるんですよ(笑) いや、笑いごとじゃなくて、たぶん当人はめっちゃ大変な思いしてるんだろうなあと推察されますが、私にとっては「なんでまだ失敗してんの?」と感じちゃうんです。っていうか、ほんとにオフショアのせいで苦しいんですか?

サンアスタリスクさん(4053)とかユビコムホールディングスさん(3937)とか、なんでマザーズやら東証1部やらに上場していられるんでしょうなあ…。弊社YNSも、どうにかこうにかフィリピン法人を運営して6年たちますけど、なんでつぶれないんでしょうね。当の2社ほどは大きくない弊社の規模でさえ、バカみたいなプロジェクト運営も無茶営業もないですよ。

失敗するかしないかは、契約締結前の段取りで8割方きまってます。締結前~導入後の保守運用までかかわる私の独断と偏見には、一定の根拠があり経験則があります。オフショアのせいでもプログラマのせいでもなく、営業担当(のKPI設定)のせいです。つまりそれは経営そのものであって、経営者のせいです。ということは、経営方針に基づき外国で確保した体制のオフショアのせいですね!だめだこりゃ!!

…っていう冗談なのか本気なのかの話はまた後日あらためるとして(あらためるんだ)、調整しようがあるもんを端折って調整しないからグズグズになっていくんですな。いっしょに勉強しようぜ!!

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?