見出し画像

記事抜粋83

本文はこちら:記事抜粋83 | LinkedIn


[3] 暴論だな:「一定の年齢で強制的に免許返納を」ひろゆき持論に様々な声 「75歳までにしよう」「交通弱者の問題も解決しないとダメ」 (msn.com)

  1. ひろゆきは一度不便な田舎暮らしをしてみるといい。

  2. インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと実業家の西村博之さんが2023年10月18日、Xを更新し、高齢者の運転免許問題についての持論を展開した。

  3. 若者のほうが圧倒的に事故を起こしているんだが?

  4. ADASの標準装備を増やす必要は有るだろうな・・・。

  5. 乙武洋匡も反応「選挙権、被選挙権も然り」

  6. 乙武がここまで馬鹿だとは思わなかった。選挙権は国民の権利だ。これを取り上げるということが何を意味するかわかっていないのだろう。

  7. ひろゆきさんは、10月17日に北海道・釧路市で起こった、77歳の男が病院の玄関前で母子をはね、4歳の娘が死亡、40歳の母親もけがを負った事故のニュースを紹介し、(以下引用)「18歳以上しか免許が取れないように、一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいいと思う。『高齢でも運転能力がある人もいる』のであれば、16歳でも普通車を運転する能力がある人は居ますよ」(以上引用)と投稿した。他のユーザーからは「免許75歳までにしようよ...祖父にも返納させたい」「同意。かつ、年齢以内でも検査を厳しくして合格しなければ返納でよい」などひろゆきさんに賛同する意見が寄せられ、作家の乙武洋匡さんも「選挙権、被選挙権も然り」と反応した。

  8. 一方で「国が田舎の人が車なくても生活ができるインフラを整えてくれないかな?と祈っている...」「交通弱者の問題も同時に解決しないとダメだろうな」など、地方の高齢者の生活を考えると難しいとする指摘も書き込まれている。

高齢ドライバー増加中で666万人…ひろゆき氏「運転免許定年制」提唱に賛同多数、「ライドシェア」には“タクシー議連“が断固反対 (msn.com)

  1. 「高齢者ドライバーによる事故が多発するなか、国土交通省は、過疎地での個人タクシー営業を認め、運転手は80歳までOKとする方針を明らかにしています。個人タクシーは、人口30万人以上の地域で75歳まで、というのがこれまでの決まりです。過疎地の交通確保が目的ですが、さすがに時代に逆行するのではという批判も多数あります(週刊誌記者)

  2. ひろゆき氏はこの話題にも触れ《Uberのような個人配車を合法にすれば良いだけ。タクシーを選ぶか、個人配車を選ぶか?は利用者が判断すれば良い。タクシー会社の既得権益のために、高齢ドライバーを増やすという悪手》(10/11のXより)と指摘している。

  3. 免許強制返納には問題が有るが、「Uberのような個人配車」は一つの手だろう。利益の上がりにくい田舎では限界は有るとは思うが無策よりまし。

  4. 自民党は魅力的な票田のためにしか対策を打たない。だから時々与党から引きずり下ろす必要が有るのだ。定期的にやってもいいと思うくらい(笑)。

[4] バイデン大統領 ガザ病院攻撃はイスラエルではない (msn.com)

  1. アメリカのバイデン大統領はイスラエルのネタニヤフ首相との会談の冒頭、ガザの病院への攻撃はイスラエルによるものではないとの認識を示しました。 バイデン大統領:「きのうのガザの病院の爆発に深い悲しみと憤りを感じている。私が見たところによると、イスラエルではない他の主体によって行われたように見える」

  2. どう見えるかはわからんが、攻撃対象にするメリットが無い。

  3. バイデン大統領はテロ集団であるイスラム組織「ハマス」が31人のアメリカ人を含む、1300人以上の人を虐殺したと非難し、ハマスはパレスチナを代表しておらず、人々に苦しみをもたらしていると述べました。 そのうえで、イスラエルはハマスの攻撃に対して自衛のために必要とするものを確保し続けなければならないと述べ、アメリカとしてイスラエルへの連帯と支持を示しました。

  4. 当然でしょうね。

  5. また、ガザの病院で爆発が起きて多数の犠牲者が出たことについて、攻撃したのはイスラエルではなく他の勢力によって行われたとの認識を示し、爆発には関与していないとするイスラエル側の主張を支持しました。

  6. 俺は多少だが、貧しいイスラム教徒の行動パターンを知っている:ねだって拒否されるとだんだんと強引になっていく。自爆の演出もやる -- かなり滑稽だが。

  7. バイデン大統領は今回の会談で、イスラエルに対して人道支援の確保についても強く求める方針です。


こいつらが怪しいってことだな:ロシアとUAE、安保理緊急会合を要請 ガザの病院空爆受け (msn.com)

  1. 17日 ロイター] - パレスチナ自治区ガザにある病院が空爆されたことを受け、ロシアとアラブ首長国連邦(UAE)は18日に国連安全保障理事会の緊急会合を開くよう要請した。ロシアのポリャンスキー国連次席大使が明らかにした。ポリャンスキー氏は対話アプリ「テレグラム」に「ロシアとUAEは、ガザの病院への空爆を巡り、18日午前中に安保理緊急公開会合を開くよう要請した」と投稿した。

  2. ロシアは停戦も提言しているものの、停戦したらまた世界の目はウクライナに集中するんだが・・・どう出るでしょう?

ところで、UAEでなくカタールだが、彼らの行動パターンの典型的な例を一つ上げましょう(で参照しました):日本企業がカタールと交渉中、LNG長期供給契約の再開探る-関係者 Stephen Stapczynski 2023年7月6日 21:14 JST 日本の液化天然ガス(LNG)輸入各社はエネルギー安全保障上の懸念から、LNG供給で新たな長期契約を結ぶためカタールと交渉を行っている。 事情に詳しい関係者によると、日本企業数社が数十年にわたってカタールからLNGを購入する契約を協議している。カタールは天然ガス生産を拡大している。 カタールは現在、日本側が高過ぎると考える価格を提示していると、詳細は非公開だとして関係者が匿名を条件に語った。カタールが主張する価格水準は交渉を頓挫させかねない問題だという。 国営のカタールエナジーは、電子メールによるコメント要請には応じなかった。 特徴としては「理論価格」という概念に乏しいです。したがってこうなりがちです。

既に衝撃的犯罪を犯し続けているロシアが言うのもなんだが:ロシア、ガザ病院爆発「衝撃的犯罪」 イスラエルに衛星画像要求 (msn.com)

  1. [モスクワ 18日 ロイター] - パレスチナ自治区ガザの病院で17日に爆発があり、数百人が死亡したことについて、ロシア外務省は18日、衝撃的な非人間的犯罪と非難した上で、イスラエルが関与を否定するのであれば衛星画像を提出すべきと主張した。報道官が地元ラジオで述べた。ガザの保健当局は、イスラエル軍の空爆が爆発を引き起こしたと主張。イスラエル軍はパレスチナの武装組織「イスラム聖戦」によるロケット弾発射の失敗が原因だとしている。

  2. おそらく発射の失敗でなく故意だろう。イスラム聖戦が実行部隊かもしれんがそこは下っ端だろう。

  3. ロシア外務省報道官は、一部の人々が責任を逃れようとしているのは明らかと指摘。事件についてメディアでコメントするだけでは不十分であり、イスラエルと米国は衛星画像を提出すべきだと述べた。

  4. とたんに正義面しだしたな、ロシア・・・。

  5. 滑稽だがイスラム世界の一部は歓迎するだろう。

[5] ガザ地区の病院爆発「イスラエル側の攻撃によるものではなかった」イスラエル軍が調査結果発表 (msn.com)

  1. 病院を爆撃してもイスラエルに全くメリットは無いしね。

  2. イスラエルは空爆で効果的にハマスを弱らせてから地上戦に入りたいでしょう。

  3. イスラエル軍は18日、パレスチナ自治区ガザ地区北部の病院で起きた爆発について、イスラエル側の攻撃によるものではなかったとの調査結果を発表しました。イスラエル軍は18日、ガザ地区北部の病院で起きた爆発について、イスラエル側の攻撃によるものではなかったとの調査結果を、複数の根拠を示して発表しました。その根拠として、当時イスラエル軍は陸海空を問わず攻撃をしていなかったこと、またイスラエルのレーダーシステムが、病院が爆発するタイミングで発射されたロケット弾を追跡していたとしていて、その弾道の分析から、ロケット弾が病院のすぐ近くで発射されたことが分かったなどとしています。さらに、ガザ地区内でロケット弾が飛び、病院の敷地に落下する様子を映した映像が残されているとしています。17日にガザ地区で起きた病院での爆発をめぐっては、ハマスがイスラエル軍による空爆によるものと主張する一方、イスラエル側は関与を否定していました。

[6] 「虐殺と犯罪の責任はイスラエルに」 病院爆発でパレスチナ国連大使 (msn.com)

  1. イスラエル軍は、過激派組織「イスラム聖戦」が発射に失敗したロケット弾によるものだと主張し、自国の責任を否定している。マンスール氏はパレスチナ側に責任を押しつけるため「捏造(ねつぞう)」だと反論、イスラエル政府関係者が攻撃の意図を明かした「証拠」もあると主張した。

  2. では、なぜすぐに証拠を提出しないのでしょう?

[7] 500人死亡の病院攻撃でイスラエルとハマスが“非難合戦” 「聖戦の誤爆説」可能性は | Watch (msn.com)

  1. イスラエル軍報道官:「ハマスには境界線がない。彼らは自国の民間人を爆撃し攻撃する。今回はイスラエルに圧力を掛けるため、ロケット弾の誤射という悲しい事件を利用している」

  2. 誤射ではなく故意の自爆の可能性が有ると見ている。

  3. 防衛研究所 地域研究部アジア・アフリカ研究室 西野正巳主任研究官:「軍事拠点や弾薬の保管庫を病院、学校にわざと設置することがある。(ハマス側の)武器管理能力の低さという見地から、彼らが操作ミスをしたのであれば、ああいうことを起こり得る」

  4. まあ、武器管理能力はわからんが、低そうな印象は有りますわな。ただ、タイミングが良すぎる。

  5. ただ、現状ではイスラエル軍の攻撃の可能性も捨てきれないと話します。気になるのは、アメリカ大統領訪問の直前という“時期”ですが…。

  6. タイミングが良すぎるということ。

  7. 防衛研究所 地域研究部アジア・アフリカ研究室 西野正巳主任研究官:「私は今回の訪問のタイミングで行われたこととは全く考えていない。この病院での爆発は、どちら側が行ったとしても誤射や誤爆。ミスです。爆発があった病院はガザ地区北部のガザ市。避難呼び掛けをしている地域に大規模な空爆をやる必要がない」

  8. イスラエルには攻撃する理由が無いことは明らかでしょう。

  9. 俺は今回の訪問のタイミングで行われたことの可能性が有ると見ている。イスラム聖戦のミスではなく故意であるという可能性が。

[8] パレスチナ人に強い同胞意識、ヨルダン川西岸でも対立多発 イスラエル衝突飛び火の恐れ (msn.com)

  1. 俺は中東では民衆の信仰心が利用されていると感じているが、同胞意識もその結果だろうと思う。

  2. ところで、意外にウィグルに対しては同朋意識は見られない。

  3. 土産物店に勤務する20代男性は「イスラエル軍がガザで地上作戦を始めれば、西岸でも衝突が激化するのは間違いない」と話した。

  4. そうだと思う。だから米国がバックアップしなければならない。

  5. 男性はハマスのイスラエル攻撃について「ユダヤ人の圧政にパレスチナ人がようやく一矢を報いた」としつつ、

  6. そういう見方は有るでしょうね。

  7. 「軍人と戦うのはよいが民間人、特に女性や子供を殺傷してはならない」と批判もした。

  8. 同族に対してもやる連中だ。敵国なら躊躇しないでしょう。

[9] 病院攻撃は「国際法違反」 EU大統領が非難 (msn.com)

  1. ハマスの病院攻撃?

  2. 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)のミシェル大統領は17日、パレスチナ自治区ガザの病院が攻撃を受け多数の死者が出たとの報道を受け「民間施設への攻撃は国際法に違反する」と非難した。オンラインで開かれたガザ情勢に関する緊急のEU首脳会合後に記者会見した。 イスラエルがガザに対して電気や食料、燃料を遮断する「完全封鎖」を実施していることについても国際法違反との認識を示した。

  3. 驚いた。シャルル・ミッシェルは既にイスラエルがやったという証拠でもつかんでいるようだ。こんな男だ:シャルル・イヴ・ジャン・ギスレーヌ・ミシェル(フランス語: Charles Yves Jean Ghislaine Michel、1975年12月21日 - )は、ベルギーの政治家。第3代欧州理事会議長を務めている。それ以前は首相を務めた。改革運動の所属である。


ところで、ベルギーも一応人種差別には厳しい処置をとるらしい:TV司会者に人種差別メッセージ、有罪判決で収監 ベルギー - BBCニュース

セシル・ジュンガさん
  1. ベルギーの裁判所は13日、テレビ司会者に人種憎悪のメッセージを送りつけたとして男性被告に有罪判決を言い渡し、15日間の収監を命じた。ベルギーのフランス語公共放送局RTBFに勤務するセシル・ジュンガさんは2018年9月、天気予報を伝えていた間に人種差別的な嫌がらせメッセージを連続的に受けたと訴え出た。ジュンガさんはその後、動画で「お前の国に帰れ」と言われるのはもう耐えられないと抗議。女性が性的嫌がらせに声を上げているのと同様、ベルギー国民は人種差別に声を上げる必要があるとアピールした。また、職場では上司らの支援を受けていると話していた。捜査の結果、ジュンガさんの映像に対して人種差別的な反応をしたとして、1人の男性が起訴された。

  2. 差別が罰せられた この日の判決公判で、裁判所は男性被告に執行猶予つきの禁錮6カ月の刑を言い渡し、15日間の収監と罰金1600ユーロ(約21万円)を命じた。最近はフランスのテレビにも定期的に出演しているジュンガさんは、判決が言い渡された後、人種差別が罰せられて満足していると裁判所の前で述べた。

  3. この事件では、多くの人がインターネットを通じて、ジュンガさんに対する人種差別的なメッセージを送った。だが、裁判にかけられたのは1人だけだった。発信者たちが自らのメッセージを削除したことや、証拠となるスクリーンショット画像がないことなどが、立件を困難にした。

  4. 心に大きな傷 ジュンガさんは判決公判に先立ち、事件でトラウマが残り、自らを永遠に変えてしまったとフェイスブックに投稿した。「裁判闘争は初めてで、心理的な影響は望ましいものではありませんでした。非常に暴力的なものです」「理由がわからないまま、何日間も黙って涙を流しました」ジュンガさんは、ソーシャルメディアに費やす時間も減ってしまったと付け加えた。

  5. 裁判官が懸念 人種差別に抗議したジュンガさんは、多くの支援メッセージを受け取ったが、差別は続いた。この日判決が言い渡された男性被告は、フェイスブックのアカウントから人種を侮蔑するメッセージを送っていた。さらに、ジュンガさんが襲われるとしたら、命取りになることを望んでいると表明していた。

  6. AVというイニシャルだけが明らかにされているこの被告は、当初は弁護士をつけずに裁判に臨んだ。その後、出廷を停止。ベルギーではアメリカのような言論の自由が認められていないと不満を述べていた。

  7. 裁判官は判決の言い渡しで、被告が事の重大さを理解していないのではないかと心配していると表明。言論の自由は絶対的なものではなく、「憎悪に満ちた発言」の理由にはならないと述べた。機会均等化の推進に取り組むベルギーの団体ユニアは、今回の判決について、ソーシャルメディアの発言にも限度があると示したと評価。「私たちはここ何年間か、ソーシャルメディアが人々に、自由にうっぷんをぶちまけさせるのを見てきた。人々は個人や社会への影響に配慮せず、憎悪を表明している」と指摘した。

ところで、ベルギーにはこんなお祭りが:ベルギーの巨人祭り、黒塗り「野蛮人」役に人種差別との批判 | ロイター (reuters.com)

  1. [アト(ベルギー) 25日 ロイター] - ベルギーの小さな街アトで25日開催された「巨人祭り」で、主役を務めた黒い顔の「サベージ(野蛮人)」に歓声と拍手が送られたが、人種差別に反対する団体からは強い非難を浴びた。16世紀に始まり、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産にも登録されているこの祭りは、ブリュッセルから西へ約60キロの小さな町で毎年8月に開催される。

  2. パレードの主役は、黒い衣装を着て顔や手を黒く塗った白人男性のサベージだ。頭には羽毛の付いた軍帽、首からは鎖をぶら下げ、鼻からは金色のピアスが突き出ている。サベージは手首と足首を鎖でつながれたまま、意味不明なことを叫んだり、子どもらを怖がらせたり抱きしめたりして、顔に黒い塗料の跡を残した。

  3. 人権団体ブリュッセル・パンサーズの広報担当者は「黒人が社会において与えられている、屈辱的な人種差別イメージの特色をすべて備えている」と指摘。完全なる人種差別だと述べ、ユネスコに無形遺産の認定を取り消すよう求めた。

  4. アトのブルーノ・ルフェーブル市長はロイターに対し、「人種差別や黒人に対する悪い感情について話すのは、主に住民以外の人々だ。アトで私たちは、サベージが人種差別に当たると考えたことはなかった」と反論。「住民はむしろ、サベージに憧れている。サベージからキスを受ければ、1年中幸運が待っている」と語った。

[19] ガザ病院爆発で激しい「情報戦」 中東は「事実」置き去りで世論沸騰 (msn.com)

  1. 日本はむしろ中東に似ていると思いますよ。

  2. そう言えば、前に「日本は”資本主義の皮を被った社会主義”」という指摘に対して「いや、日本は部族主義で、むしろ中東に近い。」って話をしたことも有りましたね。

  3. 「精神安定剤」として「妄想で歪めたワールドモデル」にこだわるってところも日本人と狂信的信教者の共通点と言えます。

  4. 全てのイスラム教徒が狂信的信教者ではありません。全ての日本人が「精神安定剤」として「妄想で歪めたワールドモデル」にこだわるわけではないのと同じように。

  5. 必要条件と十分条件の違いも判らんと話する奴が多いので、いちいち、こういうわかりきった注釈を入れておく必要が有るのが面倒なところです。

  6. パレスチナ自治区ガザ地区で17日にあった病院の爆発を巡り、ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスとイスラエルとの間で、激しい「情報戦」が繰り広げられている。ハマスが「イスラエル軍の空爆だった」と主張する一方、イスラエルは「証拠」として現場の画像などを次々と公開し、空爆を否定。真相は明らかになっていないが、中東のイスラム諸国では反イスラエルのデモが相次ぐ事態となっている。

  7. 彼らは信じたいことしか信じません。

  8. 別に彼らの勝手ですが、損でしょうね。

  9. 理屈から言えば、世の中には①信じたいこと、②信じたくないこと、③どっちでもかまわないことの3種類が有りますが、信じたいことなんてごく一部でしょうね。

  10. つまり世の中を知る機会を自ら放棄しているわけです。

  11. ハマスは17日夜の爆発直後から「イスラエルの空爆で少なくとも500人が死亡した」と主張し、イスラム社会に「連帯」を呼びかけた。エジプトやカタールなどのイスラム諸国の政府も次々とイスラエルを非難する声明を出し、「イスラエルの攻撃だった」との認識が広まった。

  12. 結論ありきです。願望ベースですが。

  13. 彼らにとって事実はどうでもよいのです。

  14. 親パレスチナとされる中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」は爆発時、中継でガザ上空を撮影していたとされ、飛翔(ひしょう)体が上昇した後に落下しながら強く光り、その後、地上でも爆発が起きたように見える場面が映っていた。だが、アルジャジーラは当初から「空爆」だったと断定的に報道した。

  15. 結論ありきです。願望ベースですが。

  16. 彼らにとって事実はどうでもよいのです。

  17. これに対し、イスラエルは18日、現場となった病院の衛星画像や無人機(ドローン)で撮影した空撮画像をネット交流サービス(SNS)で相次いで公開し、通常の空爆でできる大きな穴がなかったなどと指摘した。

  18. エビデンスベースという違いが有ります。

  19. イスラエルにも願望は有るでしょうが、妄想は危険だと知り抜いている国民性とは言えましょう。

  20. ハマスのメンバーが爆発直後に「ミサイルがこんなふうに落ちるのは初めて見た。(ハマスに近い過激派組織)『イスラム聖戦』のものだろう」「病院の後ろの墓地から撃ったが、不発だった。彼らの上に落ちた」などと話したとされる通話の録音記録と英語の書き起こしも公表。イスラム聖戦によるロケット弾の誤射だったと結論づけた。

  21. 俺はイスラム聖戦の故意でなく誤射だったことは「最悪よりまし」だったと思います。

  22. 市民を盾に取っているようでは彼らには宗教的栄光も有りませんが、おそらく間違いなく死ぬ彼らにはせめて宗教的栄光くらいは獲得しようとしてもらいたいと思うのです。

  23. さらにイスラエル軍は18日、SNSに「情報戦は危険だ。とくにテロ組織の手によると」と投稿し、「ハマスのうそは野火のように広がった。メディアも彼らの武器の一つだ」と訴えた。

  24. そうですね。ま、どこもやってますが。

  25. 真相はどうだったのか。英BBCテレビによると、爆発は17日午後7時ごろに発生した。画像の分析や記者の現場取材では、爆発があった病院の駐車場付近では建物に激しい被害は見当たらず、大きな穴も見つからなかったという。BBCは「結論づけるだけの証拠はない」としつつも、「弾頭の爆発ではなく、ロケット弾の燃料による炎上だった可能性がある」との専門家の見方を伝えた。

  26. 専門家の判断に任せますが、俺は病院を爆撃してもイスラエルにはデメリットは有ってもメリットが無いという観点から見ています。

  27. しかし、中東では発生直後からイスラエルに対する怒りに火が付いた。原因調査を待つことなく、レバノンやヨルダンなど各地でイスラエルに対する抗議デモが発生。治安部隊との衝突も相次いだ。アルジャジーラも18日時点で、イスラエルの主張を報じつつも、空爆だったことを前提にした報道を続けている。【カイロ金子淳】

  28. 怒りたいから起こっているのです。きっかけは何でもいいのです。事実でなくてもいいのです。

  29. 少なからぬ日本人もそうですけどね。

[20] ちょっとおもしろかったので:「宇宙ヤバイコピペ」って科学的に正しいの? 国立天文台に聞いてみたら、やっぱり宇宙はヤバかった - ねとらぼ (itmedia.co.jp)

  1. 2ちゃんねるで誕生したとされる有名な文章「宇宙ヤバイコピペ」をご存じですか? 「ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ」とハイテンションなノリで、宇宙がいかに人類の想像を絶する世界であるかを紹介したもの。内容が秀逸なことから、いくつもの改変コピペが作られたことでも知られています。 しかし、「宇宙ヤバイコピペ」の内容はどこまで正しいのでしょうか。宇宙研究は日々進んでおり、もう古くなってしまった部分もあるかもしれません。国立天文台に話を伺い、検証してみました。

  2. 宇宙ヤバイコピペ ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 宇宙ヤバイ。 まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。 広いとかっても 「東京ドーム20個ぶんくらい?」とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何ヘクタールとかを超越してる。無限だし超広い。 しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。 だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。 けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。 無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。 あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと-272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。 それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。 なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。 うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。 とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。 そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

  3. そうだね(笑)。

  4. 結構好きなタイプの文章だ♡

  5. 宇宙ヤバイ。まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。 → 正解  「宇宙ヤバイコピペ」で最初に取り上げられるのは、宇宙の広さ。国立天文台によれば、地球から見て、宇宙空間の最も遠いところは「下限で780億光年先にある」という説が存在するとのことで、たしかに信じられないほどの広大さです。 この説に従うと、1光年はおよそ9.5兆キロメートルなので、最低でも地球から741000000000000000000000キロメートルは離れていることに。チャリで行く場合は、時速15キロメートルで49400000000000000000000時間走り続ける必要があります。年数に置き換えると約564京年。

  6. そんな説も有るんだ・・・。ま、古すぎてよくわからんわって感じかな(笑)。

  7. 俺はイスラム教の国に行ってあっちの人たちからイスラム教の話を聞いて、まあ創造主とかはいるかどうかわからんから(彼らも人間に理解できるものではないとは言っています)思議せんことにはしてるんだが、彼らが考える神ってある意味宇宙そのものというか物理法則そのものって考えると何となく腑に落ちるものが有る。物理法則も人間が全て理解できているものではないしね。で、彼らは未知のものも含めて(昔はわからんことも多かったからね)「神」ってことにしたんだろうなーと・・・。

  8. したがって「宇宙ヤバい」で正解だと思います(笑)。

  9. 広いとかっても「東京ドーム20個ぶんくらい?」とか、もう、そういうレベルじゃない → 正解 地球上にある巨大な物体の大きさを分かりやすく示す際によく使われる「東京ドーム○個分」という表現。1個分の容積が約124万立方メートルなので、宇宙の体積が分かれば割り算で算出できるのですが、「そもそも宇宙に関する説明では『立方○○』」という単位は、ほとんど使われない」そうです。 ただし、ちょっと違和感はありますが、「立方光年(一辺が1光年の立方体)」という単位もあるにはあります。およそ847000000000000000000000000000000000000000000000平方メートルに相当し、東京ドームに換算すると約683064516129032000000000000000000000000000個分の体積。大量に並ぶ「0」のおかげで、宇宙と東京ドームを比べる意味が無いことがはっきりと分かります。

  10. だな(笑)。スゲー広い。

  11. しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ → 正解  ビッグバン以降、宇宙は膨張を続けていると考えられています。そのため、138億光年先の場所で発せられた光が地球上で観測されたときには、その場所は470億光年先まで離れていると推測されています(光が地球に届くまでの138億年のあいだに、宇宙空間が広がり遠くなってしまう)。

  12. 宇宙の「測量」もちゃんとわかってないんであれだが、赤方偏移(ドップラー効果だな)から膨張しているらしいってことになってんだな。まあ、「じゃ、そういうことで。」って感じだが(笑)。

  13. だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん → 不明  実は、宇宙空間と一緒に人間などが膨張しているという説も存在しており、われわれの身近なところで膨張が起こっていないとは言いきれません。ただし、「もしその説が本当だとしても、われわれには観測できないかもしれない」とのこと。

  14. そうね、基準が膨張しちゃったら観測しても気づかんわ。

  15. (宇宙が有限だとすると)「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」って事になるし、それは誰もわからない → 正解  宇宙の外側に関する考察は天文学の領域を超えており、答えられないとのこと。

  16. そうね、俺も子供の頃「どういうこと?」って思った覚えが有るわ(笑)。ま、わからんことのほうが多いもんだ、世の中。

  17. あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと-272℃。ヤバイ。寒すぎ → 正解  「ケルビン」は絶対零度(マイナス273.15℃)を0とする温度の単位。ピンポイントで見ると太陽のように熱い天体もありますが、宇宙は全体で見るとほぼ絶対零度で、1ケルビン程度となります。

  18. 寒いな(笑)。

  19. 超何も無い。超ガラガラ → 正解  これも本当。「われわれには大きな太陽も、宇宙規模で考えると小さな点のようなもの」だそうです。

  20. ほぼ真空だな。ただ、超短い時間スケールで見れば真空って無でもないんだな。時間平均だけ見ると無って見えるけど。

  21. ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ → 正解ということでいいのでは? 国立天文台に質問をぶつけてみたところ、7項目中6つが正解、1つだけ不明という結果になりました。ただ不明の項目も検証が非常に難しそうな説が邪魔で、正解と断言できないだけ。ヤバイヤバイと連呼する「宇宙ヤバイコピペ」は、お世辞にも頭の良さそうな文章ではありませんが、実際には分かりやすく宇宙の真実を教えてくれるものだったことが明らかになりました。 宇宙の小さな点である太陽よりも小さな地球の表面に暮らす、さらに小さな生物である人類……の中でもこぢんまりと暮らすわれわれ一般人にとって、宇宙は今なお不思議すぎる世界。「ヤバイ」としか言いようのない漠然とした驚きを覚えてしまうのも仕方がないのでは?

  22. たしかにヤバいとしか言いようがない(笑)。

  23. 信仰らしい信仰の無い日本人だが、信仰って実はあったほうが健全じゃねーか?って説もある。ということで、「宇宙ヤバい教」が日本で広まると良かったりするかもしれない(笑)。

  24. ところで、カンガルーもけっこうヤバいね(笑)→おまけ


おまけ

[1] ところで、カンガルー狂暴:格闘家が愛犬を溺死させようとするカンガルーと乱闘 | Watch (msn.com)

  1. 格闘技愛好家のミック・モロニーさんは、日曜日にオーストラリアのミルデューラで、愛犬を連れ去った身長7フィート(約213センチメートル)のカンガルーと激闘となった。モロニーさんがマレー川沿いを3匹の愛犬たちと散歩していた際、「ハッチー」の姿がないことに気づいた。その直後、彼は自分の愛犬が気の立った有袋類に溺死させられようとしているのを発見、即座に行動に出た。

何がお気に召さなかったのかわかりませんが、狂暴・・・。
生息地を奪った人間と犬が憎いのか・・・。

あ、別に他意は無いっす。


by T. H.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?