キャラクターエンデューロ5時間ソロ 3位

4/23、キャラクターエンデューロに参加。自分がオタクであることと千葉に住んでいるのでサーキットがかなり近く、予定も空いていたので気軽な感じで申し込みした。
朝7時半過ぎにサーキット到着。8時に開場するもチームで参加してた友人たちが遅れていたためピットの端っこの方でちょこんと座って待つ。
10時過ぎに試走開始。一応ようつべで走行動画を確認していたのでコースレイアウトぐらいは知っていたが、実際走ると感覚がだいぶ違う。

ネットからコース画像借用

・この図で言うと10コーナーの下りはそこまで怖くはないが、5コーナーのRがきつく、ちゃんと未来の走行ラインを見ていないとコースアウトする(そのままコースアウトして芝刈りしてた人が結構いた)
・Rがきついコーナー(というかヘアピン)が多く、ストップアンドゴーが普通のサーキットに比べて多い。かなり苦手な部類。
・2コーナー、5コーナー、8コーナーでペダルヒットしそうで怖かった(結局クランクが短いことが幸いしてかそこまで気にする必要はなかった)
特に2コーナー終わってからホームストレートの下りに突入するので、ここをどう処理するかで大きくタイムが変わる印象だった。と言うか自分は超絶下手くそだったので、前を兼松さんみたいな上手い人が走っていると下りで差ができて全力で追いかけなければならずかなりキツかった。。

10:30レーススタート。(2時間)
いきなりかなりのハイペースで心拍195に到達(最高心拍)。20分ぐらいは頑張ってついて行こうとしたが流石に実力不足で、先頭お見送り。その後走っていると1lapされて再度先頭集団に合流。このタイミングで4コーナーの連続90度コーナーで大落車が発生していたようで、ペースダウンの指示。この上りでペースが抑えられると流石に余裕ができ、先頭集団にもついていくことができた。スパイダーマン・クマさん・コーヤマさんの3人の後ろで走っているとスパイダーマンから「先頭ですか?」と声をかけられる。「1周遅れてます!」と答えて3人のローテの後ろにつくことにする。(遅い自分が無理に入ってペースを乱しても・・と言う思いもあった)
その後落車の処理が終わって、クマさんがペースを上げた時に自分の前にいた人が中切れしてしまい、自分も埋めようと必死に追うがスパイダーマンと協調体制を取っており全然追いつけず・・大変申し訳ない。。この二人は2時間の部だったので結果に影響がなかったといえばなかったのだが、内心やっちまった・・と自責の念に駆られていた。
その後は展開もなく、とはいえ結構必死に走って2時間終了。全然ダメやろなーと思いネットで結果を見ると3位。あれ?ワンチャン表彰台ある?と思い午後に向け気合いをいれる。

キャラエンの面白いところは昼飯時でも色々楽しめるイベントがあること。あのmotsuさんや影山ヒロノブさんの娘さんがDJしてていきなりライブが始まったりと、これは行くしかねえ!と思いDJブース直行。めっちゃ飛び跳ねてたら試走も終わっており、しかも補給もちゃんとできてないことに気づく(アホ)

さて残りの3時間がスタート。午後になりさらに気温が上がりもっときつい状況になることが予想されるが果たして。
午前と違い午後はある程度スロースタートな感じ。これなら自分もついていける?と思ったが最後、途中で中切れしててコーヤマさん集団にまたもついていけず。。ただ残りのメンバーが結構多かったので、そこに合わせて進むことに。3時間チームの人が結構脚力ありそうで、自分も全然元気だったので先頭交代してると「回しましょう!」と言ってもらえたので俄然やる気に。しかしその直後・・・右足の脹脛がピキっと変な感覚に・・
「え??もう???まだ3時間あるよ???」と思って自分の行動を見返してみると・・そう、昼飯の時にカロリーはある程度取っていたが塩分全然取ってねえ!ていうかDJブースで飛び跳ねてたわ俺。アホか。
と反省してもどうにもならんので、塩分系のジェルを取り出して飲む。そうこうしているうちに左足も攣る。これはおわた・・と思ったが流石に表彰台を諦められないので頑張ると集団が見えてきた。おお!自分の力で戻ってこれたぞ!とちょっと感動。
しかし4位にいた人が(知ってか知らずか)ペースを自力で上げ出したので微妙に追いつけずまた離される展開に。ぐぬぬ、また単独走か・・
結局ここから1時間半ぐらいは単独で走ることに。コーヤマさんにも「eiJIさん頑張って!」とかGOHANさんからも「曜ちゃんがんばりましょう!」と声をかけてもらうが気温も上がってきてほぼ瀕死。
とりあえず気力だけで走っていると僕の後ろをピッタリ走ってくる人を発見。ナンバーをみるとソロの人っぽい?二人で声を掛け合いながら回すことにしたら、かなりいい感じにペースが戻ってきた。実はこの人2位の人だったがそれを知ったのは5時間終わってからだった・・
二人でなんとか励まし合いながら走り切り、5時間完走!
ドリンクもかなりギリギリで、しかしなんとか無補給で乗り切ることができた。
結果は3位入賞。レースで入賞するなんて初めてだったので表彰台に向かう足も浮き足立つ感じ。
1位は当然コーヤマさん。2位は最後自分と回してた方。4位は同じ曜ちゃんジャージ(しかもデザイン同じやつ)のGOHANさん。GOHANさんはコーヤマさんの集団に乗っていて、ピットストップしていなければ私の前にいるのは確実だっただろう。コーヤマさんに至っては全く別次元といった感じで、同じ舞台でレースをしていないと言っても過言ではなかった。それぐらい実力差があった。しかし生の声優さんに表彰状もらえる経験なんてそうそうないので、その点めっちゃお得なイベントです(?)

次はPEAKS榛名とフジヒルに出ますが、もっと体を絞って参加できるようにします。また対戦よろしくお願いします!目指せFTP5倍!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?