見出し画像

いわき600 ヒーローズ完走

ARいわきさんの600kmブルベに参加してきました。
400kmも参加したことないけど、一応キャノボの経験もあるし何とかなるかと思い参加してみました。

機材
・cannondale super six evo(2014)
・キシリウムSLR
・GP5000
・フレームバッグ+サドルバッグ(大きめ)
・VOLT800+OLIGHTのフロントライト
・乾電池式のキャットアイテールライト❎2

9/15 22:00就寝
9/16 1:30起床
3時間ぐらいしか寝てないけど大丈夫だろうか・・と思うがどうしようもないのでそのまま車をいわきへ走らせる。
5:30受付
5:55ぐらいに出発、0kmでいきなりコースミスし先行き不安にw
いわき市内は港湾地帯含めめちゃくちゃ走りやすくて感動する。
千葉もこれぐらい走りやすければなぁ・・
川沿いも綺麗で飛び込みたくなる。コース的には適度なアップダウンで、心拍も160いかないぐらいで良い感じのサイクリングを楽しむ感じ。良いところだなーと思ってたらPC1が早くも近づいてきた。

8:29 PC1 セブンイレブン石川本宮店(71km)
1kmぐらいオーバーランしてしまい(なぜかローソンだと思っていた)、引き返すことに。
ここではおにぎりとサンドイッチとアクエリ1L買って終わり。


割とすぐ途中フォトポイントのウルトラマン像に着いたので、撮影しながら次に向かう。

良い感じの田舎道を走っていく。途中に五重塔なんかもあったり。
郡山で渋滞に一部巻き込まれてしまう。
そうこうしてるうちに11:40 ヘタレガンダムに到着。
存在は知ってたけど見てみると想像以上にへたれてて笑う。

昼に近づいてきて、かなり暑くなってきたのでボトルが空になってしまう。今年の夏は暑さにいつもやられてるな・・
あとご飯どきだったのと、福島市街に雨の予報があったので一度休憩を取ることに。
11:55 ファミリーマート福島大森下町店

パスタの大盛りとガリガリくんで多少回復し再出発。

白石の綺麗な街並みなどを眺めながら次のPCへ向かう。
途中で自販機がたくさんあるのが救い。
ちなみに雨を回避するためにコンビニに寄ったのに、福島で思いっきり振られる羽目に。

16:00 PC2 ローソン仙台中野店(250km)
仙台に来たので牛タン食べたかったのだが、そんなメニューあるはずもなく生姜焼き弁当で第二昼飯。
途中牛タンスタンドっていう工場直営の安い牛タン弁当のお店があったがスルーしてしまった・・今でも後悔してる🥺

割とすぐに多賀城を通過。
遠くから見てもよくわかる門や、色々と公園なんかを整備してるっぽい。
自転車じゃなければ寄ってみたいところ。

塩釜も歴史的な建造物があったりして観光したい場所だった。

松島は行ったことがなかったので、どうしても昼間に着きたかった・・なんとか17時に到着。
ちなみに千葉にも鴨川松島なる場所があるが、本物は規模も迫力も段違いだった。写真はいいのが撮れなかったので是非実物を見てください。

フォトポイント 石ノ森章太郎記念館 19:00頃
峠を1つ超えた後に市街に突入し、ようやく折り返しポイント。
像の場所がよくわからず少し迷う。Googleマップで調べたら石巻が出てきて「コース間違えた!?」と割と焦る(そんなわけあるか)。
昼の暑さと距離にやられ、「これでまだ半分かよ・・」とゲンナリする。

19:50 セブンイレブン登米西郷店
前回の仙台ローソンから70kmぐらい走ってるのでたまらずピットイン。
固形物も一気には食べられなくなってきたので、ジャージのお腹の部分におにぎりを詰め込み信号待ちで食べていくことに。
仙台の西側を掠めるようなコースレイアウト。なんか坂を登らされてるな〜と思ったらまさかのダムの横を走っていたwここ仙台市だよね・・?

22:20 ミニストップ仙台泉福岡店(379km)
かなり眠くなってきてレッドブル注入。
その後錦ヶ丘とかいう尾根幹っぽいいい感じの住宅街を抜けるが、天文台を超えた瞬間に雑木林に突入してビビる。降ると温泉街に到達するが、間髪入れずにまた上り。途中菅生のコース横を走ったが、0時過ぎなのに車が出入りしてた。レース前に駐車場の取り合いでもあったのだろうか?

1:30 セブンイレブン角田中島下店(445km)
道が真っ暗で眠気もえぐいので15分ぐらい仮眠する。
その後は阿武隈川沿いを走りながら次のPCへ向かう。道も綺麗で川沿いの気持ちのいい道で、「ここを朝とかに走れたらな〜〜」と思いながら真っ暗な中進む・・途中別ブルベ参加者とスライド。あとで聞いたら宮城1000?とかいう異次元ライダー達だった。600でもヒーヒー言ってるのに1000って・・
眠すぎて途中幻覚が一部見え、路面の穴が猪に見えて一人で謎の緊急回避とかしてた。ここが一番きつかったかも。あとめちゃめちゃ濃霧が酷くて、動物もちょいちょいいて危険度もMAX。

4:10 ローソン伊達月舘町店(489km)
ようやく辿り着いたローソン。店員のご夫婦にブルベの話をしたらめちゃめちゃ驚かれた。そりゃそうだ600kmなんて狂ってるよ・・w
イートインスペースで20分ぐらい仮眠させてもらう。ヨーグルトとかスイーツやら食べて本格山岳区間へ。ちょうど夜明けの5時に再スタート。

いきなり300m UPして、そのあとはちょこちょこアップダウン繰り返して降るだけかーと思ってたら、峠が10連発ぐらいで襲ってくる。これもうPEAKSだろ・・
STRAVAにも載ってないような峠があって、完全にリサーチ不足。というか福島の皆さんもっとたくさんセグメント切った方がいいのでは??というレベル。

7:15 ファミリーマート田村都路店(538km)
ラストコンビニに到達。レッドブルとジェルとチーズケーキを食べる。


川内高原をこえ、これで坂終わりかと思ったら最後トンネル二連発で昇天。「俺をいわきに帰らせてくれ〜〜!」と叫びながら坂を登ってると地元のおじさんにガン見される。十文字トンネルは3kmぐらいあって超長い上にトンネルの中冷え冷えで出た瞬間灼熱でお腹壊す。
下りは新道が超気持ちいいが旧道区間に入った瞬間に道がボコボコで砂利が浮いてたりしてかなり危険を感じた。
いわき市内に入ってから、ギリギリ10時までに到達できそうで限界まで追い込んで帰還。

9:56 いわき新舞子ハイツ
タイムは27:56で完走!温泉で整ってレストランで昼食を食べ、いわきのスタッフさんとひたすら駄弁って時間を潰して仲間を出迎えてブルベ終了!

所感・反省点
・郡山と福島、仙台の一部区間を除いて渋滞などもなく、道も走りやすく見所も多くて過去ベストレベルで楽しいブルベだった。帰りは真っ暗でも楽しい区間もあり、本音を言えば日が出てる間に走りたかった・・(でも暑いのはイヤ)
・600kmは初めてでかなり睡魔との戦いでもあったので、今度からはちゃんとホテルを取ろうと思った。
・実は200kmぐらいで膝が少し痛んできた。通常この距離の練習では起こるはずが無かったので、原因を考えて思いついたのがフレームバッグの使用だった。実際にフレームバッグの位置を調整したり中身を抜いたら改善したが、流石に600kmあるのでじわじわ悪化して最後は坂連発もあってちょっと辛かった。長距離の時は使わないようにしよう・・
・携帯やライト等、バッテリーがギリギリで困った。ライトが死ぬのは致命傷なので暗め設定でなんとか持ったが、今度はもっと大きなバッテリーを持っていくようにしたい。(後半にフォトポイントがなかったのも救い)
・パンクが怖くて普段使用してるPropelではなくキャノンデールを引っ張り出してきたが、クリンチャーは空気圧が高くてとにかく手が痛い。。
・PRIMEのカーボンハンドルは軽くていいけど、下ハンが三角形形状なので掌をめちゃめちゃ攻撃してくる・・買い替え検討中。
・フレームとかホイールの違いは鈍感なので全くわからない人間だが、下りが普段PROPEL使ってるのと比較して全然スピードがでない。やっぱり空気抵抗ってあるんだと実感w

いわき駅のB4Tホテルで一泊して翌日はいわきを満喫して帰宅しました。千葉からだと遠いけどアクセスも良いので、定期的にきてもいいかなと思いました。

今回のブルベに参加された方、お疲れ様でした。
次は箱ヒル(キャラヒル)に参加します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?