見出し画像

みやししミライドンの後1ごっつあん確率を調べてみた

こんにちは。トルスケ(@torusuke0046)と申します。

早速ですが皆さん、先日のポケカドリームマッチはご覧になりましたか?
ポケカドリームマッチとは、youtuberであるシャロンchさんが主催した、様々なポケカプレイヤーを集めてチーム戦を行うというものです。

全体を通して様々なドラマがあり、とても楽しく視聴できたのですが、その中で、四天王であるみやししさんが、以下のようなデッキを使っていました。

僕が最初このミライドンで対戦しているシーンを見た時は、「ポケモンキャッチャーは草www」くらいの感想しか抱きませんでした。
しかし配信が終わった次の日、ある大会で、早速このレシピを使っている人とマッチングし、後1でごっつあんプリファイを撃たれて唖然としました。(もちろん負けました)

そこでようやく、このレシピがポケモンキャッチャーで強気に戦うだけでなく、雷エネとダブルターボを増やし、そしてバトルvipパスも採用することで1ターン目に全力でごっつあんしにいくという恐ろしいデッキであることに気づきました。

現在赤ロストを使っていることもあり、もし今後このレシピが流行るようだったら非常に脅威となるので、備忘録も兼ねて、このレシピがどのくらいの確率で後1ごっつあんできるのかを確認していこうと思います。
(なお赤ロストは、構築次第で先2かえんばくでカイナを返せるポテンシャルがあります。なので今後この型のミライドンが流行るようでしたら、そちらに構築を寄せる必要があります。)

ちょうどこの記事を書いている途中、製作者であるみやししさんの所属するチャンネル「サーニーゴch」でも動画が上がっていました。
回しているところを見たことが無い方は、先に以下も見ておくといいと思います。


問題設定、回し方の方針

今回は以下の「ポケモンカード一人回しツール」を使います。

状況としては後攻1ターン目を想定しており、引き直しの追加ドローはないものとします。

また回し方の方針としては、全力でごっつあんを目指していく形を目指し、ごっつあんできそうにない初手札でも、一縷の望みにかけて積極的にテツノカイナexにエネルギーを貼っていきます。(安定択をとってライコウやミライドンに貼るということはしません)

1ターン目に目指す最終盤面としては、
前に「テツノカイナex(ごっつあん撃てる)」、
ベンチに「ミライドン、ミュウex、イキリンコex、メリープ、ライチュウvかライコウv」
です。

モココラインは1-1なので、メリープが置ける場合はモココをトラッシュしないように回します。

またごっつあんできるかどうかだけでなく、追加でカイナに「勇気のおまもり」を貼れるかも数えます。

そこでペパーで持ってくるポケモンの道具の優先度が発生しますが、優先度は封印石>学習装置>おまもりとします。
これは一応2ターン目以降も考えると、学習装置の方が大事だと考えたためです。
また、封印石の「スターアルケミー」を使っておまもりを持ってくるようなこともしないものとします。
つまり、「勇気のおまもり」は、偶然引けたら貼るくらいの感覚です。

試行回数は50回です。
本当は100回くらい回したかったですが、疲れたのでやめました。
誰か1000回試行してください。

結果

以下結果になります。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
試行回数 & 成功数 & \bf{成功率} & お守り有数 & お守り有率\\ \hline
50回 & 25回 & \bf{50\%} & 8回 & 16\% \\ \hline
\end{array}
$$

ごっつあん成功率はちょうど5割になりました。
自分の回し方が至らない可能性も考慮すると、大体5〜6割で後1ごっつあんされると考えて良さそうです。

2回に1回は後1ごっつあんされると考えると、とても恐ろしいですね。
「後1ごっつあんは上振れ」という認識も、改める必要がありそうです。

お守りに関しては積極的に目指していないこともあり、確率は低めです。
しかし、1、2割でお守り付きが飛んでくるのというのは、実際恐怖です。

回してみた感想

回してみた所感ですが、入れ替え札がキーになっているかな、という感じです。
なので、ミュウexがバトル場で始まると、大体成功します。(しかもミュウ前の場合、相手視点だとミライドンかどうかが分からないのがヤバいですね・・・)

丸くするためにビーチコートを1、2枚雪道に変えるという考え方もあると思いますが、そうすると結構成功率落ちそうです。
なのでごっつあんで気持ちよくなりたい方は、あまりスタジアムはいじらない方がいいと思います。

ミュウとイキリンコどちらも出したいので、vipパスを採用しているのもなるほどと思いました。

あと、今回はごっつあんの確率しか考慮していませんが、対面によっては後1ミライドンで殴りたい時もあると思います。
ミライドンの方がダブルターボでなくていい分要求は低いので、ミライドンで殴る場合も考慮に入れると、かなりの確率で後1でサイドを2枚取れると思います。

今後の課題

今回はごっつあん成功率と追加でお守りが貼れるかしか考慮していませんが、ダブルターボ無しで殴れるか、ミライドンやライコウでも殴れるか、メリープは置けるか(&モココをトラッシュしない)等も考慮して、確率を計算したり、任意に評価値を与えて回してみたりすると面白いのかなと思います。
暇な方はやってみてください。

あとは、先2ごっつあんの確率を出したり、他の型のミライドンで回した結果と比較してみたりも考えられますね。

また暇があればあと50回くらい追加で回して、今回の結果の信頼度を上げたいと思います。(多分やらない)

あとがき

以上みやししミライドンの後1ごっつあん確率でした。
参考になれば幸いです。

しかしみやししさん、エヴォリザといい流石のデッキ構築力ですね。
よくあるレシピで堅実にいくという発想でないところも見習いたいです。

もしよろしければtwitterフォローしてくださると嬉しいです。
https://twitter.com/torusuke0046

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?