見出し画像

【赤ロスト】シティs1、s2の振り返り【備忘録】

こんにちは。トルスケ(@torusuke0046)です。

今回はシティs1(11/14)、s2(12/3)の振り返りをしていこうと思います。

自分用の備忘録なので、簡素な書き方になると思いますが、参考になれば幸いです。


s1,s2の結果

先に言うとs1,s2ともに2勝3敗でした。

しかし、同じ2勝3敗でも内容は全然違っていて、s1は対面不利が多く、事故も多かったので、何もできずにボコボコにされましたが、s2は全体的に惜しい試合が多く、プレイング的な反省点も多い結果でした。

s1の振り返り

s1で使用したリスト

s1は2回連続で純正パオセグに当たり、2回とも事故り、そして2回ともキャンコロ手裏剣を決められてしまいました・・・

そして最後に絶対不利対面であるインテウーラに当たったので、正直どうしようもないマッチングではありましたね・・・

しかし、収穫もかなりあって、

  • かがリザだけでも戦えるのでは?

  • ロストスイーパー2枚はとても良い

  • ビーチコート3は初手事故率が上がる→ボウルタウンに変更した方が良い

  • ツツジは初手事故を嫌って抜いたが、どうしようもない場面を覆せるカードなので、1枚は必須

  • マナフィ2枚あった方がいいのかな・・・

ということが学べました。

s2の振り返り

s2に使ったリスト


s2は、事故負け等少なかったので、負け越したとはいえなんだかんだ楽しかったです。
事故率低くなったのは、構築練ったおかげかなとちょっと自信がつきました。

逆にプレミだな〜と思うところも多くて、特にミライドンとロスギラ(カイナ入り)対面ではそれが目立ちました。

具体的にはかがリザを育てることを怠ったことです。

ミライドン対面では後攻1ターン目に、最初のはなえらびで「ダブルターボ」と「超エネ」の択がありました。
そこで私は、手札にエネ、入れ替え札がなかったことから、「後1おとぼけスピットを目指す」&「ロストを貯めておく」&「手札にキバナがあったのでそのために基本エネをトラッシュに送る」のが良いかと考え、「超エネ」を手札に加えました。
しかしその後の花選びでアクロマは引けず、おとぼけスピットは撃てませんでした。

その時はバトルvipパスでかがリザをベンチに出していたので、不確定な後1スピットを目指すより、花選び1回で我慢して、ダブルターボを手札に加え、それをかがリザに手張りしていた方が良かったと後々になって後悔しました。(特に次のターン炎エネを引いていたので、ものすごい選択ミスでした・・・)

また、ロスギラ対面でも、1ターン目に相手のデッキに雷エネが見えていたにも関わらず、かがリザをベンチに置かずに、ウッウ、キュワワー、マナフィ、ジラーチで盤面を埋めてしまいました。

その結果ごっつあんぷりふぁいを決められ、その返しでかえんばくを撃つことができませんでした。

結局相手にゲッコウガは入っておらず、まぁそれは結果論なのですが、ウッウ2枚目を出すか、それともかがリザを出すかは、もう少しちゃんと考えれば良かったなと思っています。

また最後のターンはかがリザが前に出ていて、ごっつあんで2枚どりされなければこちらの勝ちという盤面でした。
しかしベンチはhp120以下のポケモンばかりだったので、結局穴抜けを撃たれて負けました。
これは明らかに構築の欠陥だなと思っていて、というかシティ出る前から懸念はしていたのですが、hp130以上のポケモンがかがリザしかいないので、穴抜けされるだけでごっつあんされてしまうんですよね。

また、ミュウvmax対面でも、ロストシティでかがリザをロストされたことで負けたので、中打点(230〜250)を出しながら、かつhp130以上のポケモンがもう1枚は必要だな〜と強く感じました。

ただ、今回とても良かった点はあって、それはお祓いグローブの採用です。

やっぱりサーナイトは結構増えてきていたので、無傷のアルカナサーナイトをウッウで倒せるようになるお祓いグローブはかなり好感触でした。

1戦目2戦目に投了勝ち、種切れ勝ちができたのは、お祓いグローブのおかげでした。

まとめると、

良かった点
・事故らなかった
・お祓いグローブの採用

悪かった点
・かがリザを育てるのを怠った
・ロストシティ等増えているので、アタッカーがもう1種類は欲しい

反省を踏まえて、今後使いたいデッキ

レギュ落ちが近いので、キバナ、クララを採用したロスバレを使えるのは残りわずかですが、12月、1月は次のようなデッキを使おうと思っています。

まず1つ目は、赤緑ロストです。

仮組み

このデッキは従来の赤ロストの動きに、レジドラゴが入っており、特にドラゴンエナジーのレジドラゴが240を出せるので強いです。

なのでカイナを倒せますし、しかもごっつあんを耐えられます。
ただレギュ落ちするので短い命です。

地味にこっちも強いです。

あともう1つ興味があるのは、闘タイプを入れたロストバレットです。

特にシャイニートレジャーで出たイダイナキバは、カイオーガとも相性がいいらしいので、結構強いんじゃないかと思っています。(まぁカイオーガもレギュ落ちしますが・・・)
テラキオンは弱点込みでカイナを倒せます。

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。

次こそはトナメ行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?