見出し画像

知は喜び。

学生時代に哲学の先生から
「あなたは何によって形作られているか」
と質問された時があって。
私が「肉体かなぁ」なんて答えたらこんな話をされた。


「あなたの肉体は、地球上の植物がつくった空気を吸って生きている。
あなたは、地球がないと生きられない。


地球の生物は、太陽によって生かされている。
生命活動は、月によってサイクルが調律されている。
渡り鳥は、星の配置を見て自分の行き先を判断しているという。
あなたは、地球という星だけでは生きられない。


その地球も太陽を中心に巡り、太陽系は天の川銀河を巡り、天の川銀河は宇宙を巡っている。
あなたは宇宙なしでは存在し得ない。


もし、あなたが宇宙とは全く関係なく存在できると考えているなら、
その考えを今すぐゴミ箱に捨ててください。」


こんな事を初めて言われて、もの凄く感動したのを思い出したりした。
いろいろと思うところを書いていこうと思います。

#形而上学
#日々の徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?