見出し画像

第61週:データ化/なかなか時間がかかる/平家の民家

2023年11月27日(月)

・来年3月に開催予定の、多文化共生をテーマとした市主催のシンポジウムの検討を進めている。現状、出演者がかたまり、プログラムもおおかた決まってきた。そのプランをもとに、チラシの制作に入る。とても生真面目なシンポジウムだけど、実のところ新鮮でワクワクする様な話が聞ける場にもなると思うから、そんな明るい雰囲気のあるチラシを目指してデザインする。(K)


2023年11月28日(火)

・現状までに集まったアンケート調査の結果を、エクセルに打ち込んでデータ化する。ここまで放置しており溜めてしまったこともあって、なかなか時間がかかる。回答に改めて目を通しながら、それを答えた人のことをそれぞれに思い出したりしながら作業を進めた。(K)


2023年11月29日(水)

・昨日からの続きで、調査の集計を進めつつ新規の調査先のアポどりを進める。市職員の皆さんに協力を仰ぎ、いくつか協力の承諾をもらうことができた。また一つずつ地道に調査数を増やしていこう。(K)


2023年11月30日(木)

・3月に開催予定のシンポジウムでのレクチャー、パネルディスカッションに登壇いただく、多文化共生マネージャーの阿部一郎さんとオンライン打ち合わせをする。阿部さんには昨年の春にあった阿部さんの講演をきっかけに、大阪出張の際に話を伺ったり、それを報告書に掲載させてもらったりなど、継続的に協力いただいている、シンポジウムで話す内容や、それまでに必要な資料などを共有する。当日がとても楽しみ。

・さまざまな方の協力もあり、わくせいとなる予定の物件を借りる計画が着々と進んでいる。借りる物件は平家の民家なので、それを店舗的な空間に改修する必要があり、今回は、阿部航太の個人仕事のパートナーでもある建築家の小林恵吾さんに相談することに。前々から個人的に話はしていたものの、この日ようやくオフィシャルに依頼することができた。小林さんに設計をお願いしつつ、早稲田大学の小林研究室にもワークショップやDIY作業の中で関わってもらう予定で、今後が楽しみで仕方がない。(K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?