見出し画像

【弾き語り】pirata e tesouro

ブラジルの現代のスター歌手Ferrugemの「pirata e tesouro」という曲を弾き語りをしました。

タイトルは「海賊と財宝」の意で、歌詞の一節にある「海賊のような愛もあれば、宝物のような愛もある」から来てるようです。海賊のような愛もあれば、宝物のような愛もある。ぐっと来ますね。

全体的に早口な歌い方ですが、特に中盤の畳みかけるようなところはリズムに乗せるのにかなり苦労しました。ポルトガル語ネイティブの方がいらっしゃいましたら採点くださるとうれしいです。歌への採点は、不要です。

ちなみに、歌手Ferrugemさんの「Ferrugem(フェフージェン)」というのは、単語の意味としては「錆(サビ)」のことらしいですが、いわゆる歌モノなんかの「サビ」と関係あるんでしょうかね。よく知りません。ご自身で作詞作曲なさるのかも、残念ながら知りません。

参考までに公式のPVを以下に。2億回を軽く超えて再生されてます。

ド派手な衣装と体型のせいで、ブラジルの大江裕(サブちゃんの弟子の)といった感がありますが、歌が抜群にうまい御仁で、日本での知名度がどの程度か知りませんが、本国では知らない人はいないくらいのレベルのようです。

いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。