見出し画像

人の繋がりって...

昨日、誰も住んでいない妻の実家の断捨離へ。いよいよ最終段階で、お仏壇のお性根抜き。いつもお世話になっているお寺さんに読経をお願いした。

その時久しぶりに妻の義妹と会った。
義妹は夫(妻の弟)が15年前に亡くなっても再婚せず、うちらとも深いお付き合いが続いている。

義妹は今、病気のお母さんの介護を仕事の合間にしながら二人暮らししている。でも時々仕事の都合で実姉に介護を頼むのだが、昔から姉妹、母姉の関係が良くないらしくどうもいまだに関係がギクシャクしているらしい。

義妹が夫が亡くなって15年経っても、うちら夫婦・子どもたちとのお付き合いを大事にしてくれてるのは、実姉とのギクシャクした関係があって息が詰まりそうなのかな...と感じた。

実の家族が絶対仲良しとは限らないんだな、、、

でも、うちらの家族と付き合うことで少しでも気持ちが軽くなってくれるなら嬉しい。

いろんな人の繋がりがあっていいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?