#427D|半日スマホ断ち

昨日から体調をバキッとくずしている。頭痛に、首と喉の腫れ、あと鼻水がとめどない。今日のお昼に治ってきたかと思いきや、またぶりかえしていている夜。のぼせているような感じ。

普段スマホを5台使っていて、身の回りに常時転がっているのだが、身体がしんどいと電磁波的なものが気になるのか。今日は1日スマホを一切触らずに過ごそうと思った。(PCはアリ)

昼まで寝ていたので実際は半日だが、半日スマホにタッチしない生活ですら何年ぶりだろうか。ガラケー時代に遡って20年近くに及ぶかもしれない。(さすがにそんなことはないはずだがそんな気分)

ソフトバンクがまだ「j-phone」という会社だったころ、「カラー液晶携帯」が発売されて狂喜乱舞していた私は10代前半だった気がするが、その頃からガジェットが好きで、複数台携帯を持ち歩いていた。

そのためちょっと思い出せないくらい、意図して携帯電話を持たずに過ごす生活は久しぶりだ。


夕方に用事があって出かけて、車で山道を走っていたのだけど、スマホをもたずに夕日に照らされた田舎を運転しているだけで「昭和」に戻ったようなおもしろい気持ちになった。時間がゆったりと流れている気がした。

いつもなら、夕日に照らされたエモい風景はすぐに写真に取り、なんなら動画を回し、10〜20分単位でTCCを開いて記録をつけるか、スマホをさわれないときは行動の変わり目にアップルウォッチで時刻をスクショする。毎時間、毎分が電子製品漬けの生活だ。

今日はスマホの代わりに紙とペンを持ち出し、時刻は車のディスプレイや時計で確認しながら行動の記録は取った。

そわそわもしたが心地よさもあった。半日スマホ断ち、ルーティンに取り入れられるとよさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?