見出し画像

初代スプラトゥーンのサービスがぼちぼち終わるらしい

 現在楽しんでいるスプラトゥーン3の初代となる『スプラトゥーン』が4月9日のニンテンドー3DSおよびWiiUのネットワークサービス終了に伴い実質サービス終了となる。(ソロモードは遊べるのかな?)
 本作の発売は8年前であり、任天堂の新作でカジュアルなネット対戦ゲームということで私もプレイしていた。あまりに楽しくて空き時間はほとんどスプラトゥーンをプレイして過ごしていた記憶がある。
 他の対戦ゲームではあまりなかった、最終的な自分たちの陣地の広さで勝敗が決まるというルールも目新しかったし、直接的に敵を倒さなくても自陣を塗ることである程度は勝利に貢献できるのがカジュアルで私のような対戦ゲームをあまり嗜まない人間でも楽しかった。

 今は『スプラトゥーン3』まで作品はすすみ、十分に楽しませていただいているが、当時のWiiUのタッチパッドに自陣の状態が映ったり、トルネードをタッチパッドで指定した位置に落としたりとWiiUの特性を活かしたゲーム性もまた魅力だったように思う。物理的に重かったけど…。

 とまぁ今となっては超有名タイトルとなったスプラトゥーン。いつかサービス提供は終了するということは分かっていたのだが、結構長い間任天堂さんが提供してくれているのは凄いと素直に思う。ネットワークサービスの宿命ともいえるが、3まで綿々と受け継がれたスプラトゥーンというシリーズ、まだまだ楽しませてくれるのは感謝しかない。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?