見出し画像

【FF14】絶オメガ検証戦を完遂せし者

 昨日、絶オメガ検証戦をクリアしました。わーい。8月10日から始めたので、3ヶ月半くらいかかりました。もちろん毎日ではないので、実時間としては120時間強といったところだと思います。
 後発なので結構かかった方だとは思いますが、メンバーに恵まれたのでもう辞めたいなぁと思ったことはなかったです。食事・薬の更新によりDPSチェックで引っかかったことはなく、最終フェーズで時間切れを1回みたくらいでした。1回時間切れをみた同日中にクリアできたので、時間切れの時は最後の方のバースト回しをきっちり回せてなかっただけだと思います。

 私は高難易度はモンクしか出せないため、多方面からの感想を書くことはできませんが、タンヒラ(特にヒラ)は大変そうだなぁと思って攻略していました。他人事感がスゴイですが、その通りだから仕方ないね。方向指定は死んでいるフェーズが多いですが、現状のモンクなら誤差だよ誤差。

 各フェーズの感想は後日書きたいと思いますが、竜詩よりは難しかった…と個人的には思う。特にフェーズ5の安置を見極めて移動し、その後の優先順位を確認して散会する場所がキツかった。というより完全にコールとマーキングができるヒラ様方のおかげで突破できた。いまだに見えん。

 最終フェーズは全部の攻撃がめちゃくちゃ痛くて、PT全員のHPバーが真っ黒になるシーンがありスリリングだった(適当)。

 今回の絶オメガ検証戦は、絶竜詩の時の方に「メレーとレンジがパッチやらなんやらの都合で足りなくなったから、こない? 」と言われて参加したのですが、FCメンの踊り子さんが全然しらないメンツにも関わらずついてきてくれてとても助かりました。特にここ最近はお仕事が忙しく、参加できない日ができてしまうのを申し訳なさそうにしていたけれど、ここ(最終フェーズ)まできてくれてる時点で、十分に休んで体調の良い日にやりましょう! という感じだった。

 気になったのが、絶竜詩戦争の時と同様に、OBSで録画をしていたのだが、一部の音が爆音で聞こえるというか音圧がスゴイことになっていて、「ボウーーン!!」と聞こえる箇所が多かった。音声の設定とかのせいだろうか…と思って調べる前にクリアしてしまった。クリア回は「ボウーン!!」が多分に含まれている。

 何はともあれ、クリアできて何よりだった。私は高難易度攻略の際、毎回メンツに恵まれているのでありがたきことこの上なしである。

 とりあえず今後は周回して欲しい武器を集めましょうという流れなのでまだ完全には終わったわけではないが、誘って下さって一緒に遊んでくれたPTメンには感謝しかない。誘っていただかなかったら、恐らく挑むタイミングはなかったと思われる。

 と、いうことで現状FF14における絶コンテンツは絶バハムートを除いて全て攻略したことになる。こうなると絶バハムートも攻略したくなるが…。果たして。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?