見出し画像

Diablo4におけるミニオンネクロについて その2

 以前Diablo4のミニオンネクロについて使い心地を書いてみた。

 その後レベル86まで上げてみて経過観察を行った。通っているNMダンジョンはTier40~52くらい。

経過:絶望的ではないけれど強くはないかも

 前回からの変更点としては、強力なズボン「向こう見ず」を手に入れたため、障壁を頻繁に貼ることができるようになった。特に血のオーブを生成できるビルドであれば、戦闘中でも頻繁に貼れるのでネクロ本体の安定性はかなり向上した。しばらくしてスキル上げたほうがいいかな?と思って違うズボンにしたら安定感が下がったので、「向こう見ず」の有無で安定感は変わると考えて間違いないと思う。あとポーションドロップ率地味にデカい。
 火力についてはかなり「メンデルンの指輪」によるミニオン強化バフに頼るところになりつつあるような気がする。ただ、ミニオンによる攻撃とコープスエクスプロージョン、ボーンスピアを常時連打しているため、たまに出る20万↑のダメージが何によるものかは正直わからない…。

優先してあげたほうがいいと思う装備スキル

 攻撃に関しては、氷メイジ、衰弱<強化>と操作障害伝播の装備により、敵の群れを一気に操作障害にできるケースが多いので、操作障害の敵へのダメージ増加、そしてボーンスピアによる脆弱付与があるため脆弱ダメージ増加はあるとよいと思う。幸運の一撃発生確率に極振してメンデルンの確率を上げたほうがトータル上がるかもしれないので、検討中。
 防御に関してはダメージを与えると防御力が徐々に増加するやつが思ったよりも効果がある気がする。ものによっては防御力が最大1.5倍になるので混戦に巻き込まれた時に助かる可能性があがる。数値で言うと3,000弱上がる。メイジが定期的に冷気を発する奴を外してこれに変えた。

気を付けたい動き

 まず本人が最前線に立つと終わる。可能であればゴーレムを突っ込ませて、ウォリアーを押し付けてボーンスピアを撃ちつつ、できた死体を発破する。メイジが攻撃するたびに精髄を獲得できるようにすれば、コープスエクスプロージョンによる精髄回復と合わせて思ったよりも息切れはしない。抑圧者(近づかないといけないバリア持ち)がいるとメイジが完封されることが多いので、周りを片付けたら抑圧者の向こう側に移動するようにすると、イイ感じにメイジもバリア内に入ってくれる。それでもキツイけど。ゴーレムとウォリアーは近接なので気にしなくても頑張ってくれる。
 あとはスケルトンの数をこまめに見ること。数が減ってきた、と思ったらコープスエクスプロージョンをせずに適宜補充すること。特にリーパーウォリアーが減ると確保できる死体の数が減るのでジリ貧になる。あと全員勢ぞろいしていてもスケルトンプリーストをこまめに呼ぶ。火力と生存力がどちらも上がるので、エクスプロージョン3、プリースト1くらいで呼んでると安定する気がする。

パラゴン

 ミニオンのパラゴンも取りたい…ところだが健全状態や負傷状態の敵、エリートに対しての火力上昇、クリティカルダメージ上昇のレアノードが割合的にも強力なので取りたいところ。いずれもそれぞれ30%以上あがるので、どのビルドでもお世話になりそう。
 グリフソケットは増幅、搾取、制御あたりを優先してあげたい。今現在カルトの指導者に増幅を入れてみて、ミニオンへのダメージ減少を増加させてみたが様子見中…。若干生存率があがった…か?
 一気にリセットさせる術がないため面倒でしっかり振りなおしていません。申し訳ない。

キツイ状況・NMダンジョン/イケるやつ

 全ビルドに当てはまるかもしれないが、操作障害持ち、特にナンガリがきつい。あとは火山が多段ヒットによりスケルトンが一気に溶けるケースがある。本体ガチ狙いのブッチャーはほぼ無理。逆に本体が離れていることから死の衝撃や、ミニオンが狙ってくれる血ぶくれ、悪夢のポータルもあまり気にならない。

今後にむけて

 とりあえずレベルを上げて、高TierのNMダンジョンにミニオンビルドでいける工夫をしていきたい。単純につっこんでスキル連打では勝てないと思うので、動きに慣れるまでは難しいが、個人的にはまぁまぁ好きなのでまだ頑張りたい。7/21にシーズン1が開始するらしいので、それまでにレベル100まであげて、パラゴンを振りなおしてミニオンビルドの明るい未来を切り開いていきたい。
 ミニオンのワラワラ感で楽しみたいんじゃ!という方は「スキ」願う。

 もしボーンスピアビルドに逃げたらスマン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?