祖母の顔を見に行く日

 どうも、こんばんは。本日はもうすっかり年老いた祖母が体調を崩し、病院に入院するため顔を見に行ってきました。もうだいぶ前から足腰はそこそこで、食欲も割とあるものの誰が誰ともわからない感じだったので、家族としてももうそろそろかなぁという感じにはなっていますが、年齢も年齢なのでそこまで悲壮感があるとかそういう雰囲気ではなかったです。

 祖母の世話、というか各種手続きなどは母がほぼ一任しており、孫としてもう少ししてあげられることがあるかなぁと今からでも考えているところです。というか母凄すぎる。もう亡くなっていますが、母方の祖母の手続き周りや様子見を去年まで並行して行っていて、もう尊敬しかない。母ももう若いとは言えない年齢なのに、よくあそこまでエネルギーがあるなぁとなんかもう逆に怖い。

 私はあそこまで頑張れるかはわからないのですが、母の様子を見て、両親の面倒を見るという覚悟だけはなんとなく持てているような気がします。実際にその時が来たらなかなか上手くはいかないのでしょうけど。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?