寒い日の銭湯と配信画面のサムネイルの難しさ

 友人I氏の夜勤明けに合わせて、本駒込にある「ふくの湯」さんに朝一で訪問した。本駒込駅からは少し歩くのだが、ほぼ一本道なので迷うことはなかった。昨晩から降り続く雨もあり、なかなかに肌寒い。I氏は夜勤のスタイルだったためサンダル履きだった。死ぬ気か。
 オープンは8時だったのだが、5分前に到着。早朝かつ雨にも関わらず、既に4名ほどが並んでいた。そこまで店は広くないものの、清潔感があり、浴槽の枠が木で作られていて雰囲気もよかった。お風呂はそこまで熱くはないものの、寒さで冷えた体に染みて最高…。
 サウナはないものの、浴槽1つ分の水風呂があり水風呂大好きな私にとっては非常に嬉しいポイントだった。
 寒い日×朝一×銭湯のコンボ、無敵すぎる。

 その後I氏とバスに乗り御茶ノ水へ。朝早すぎて店は開いていないため、喫茶店でサイゼリヤのオープンを待ち、その後移動。
 そこで相談1つの相談を受けた。その内容は、彼のYoutubeチャンネルや動画のサムネイルや配信画面デザインが壊滅的だから何か考えてくれというものだった。(できはさておき)そういうことをするのは好きなので要件を受けつつ帰宅後しばらくしてから作成。夜更かししてから今日の早起きだったので昼寝してしまった。

 noteでも使えるCanvaを使ってイメージを作成。Discordで送信して内容がイメージ通りか聞きながら微修正。なかなかにご納得いただけたようで何より。久しぶりにnote以外の創作活動をしたのは楽しかった。これで彼のチャンネルの登録者が増えると…いいなぁ。

 しかし世の中の配信者さんはある程度のテンプレート構成を守りつつ様々な特色を持ったサムネイルや配信画面を持っている。無数のチャンネルに埋もれないよう、日々試行錯誤を繰り返している。すごいことである。自分で考えて作ってみると、そういった視点でもYoutubeを眺めることができるので楽しい。みなさんもぜひ。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?