理想と現実の狭間で

人にはそれぞれ、目標や夢がある。仕事でもプライベートでもそういう目標や夢を持つこと。ついには本当に実現してしまうこと。素晴らしいことだ。

とはいえ、誰もがそうなれる(実現できる)訳じゃない。そして、そうなれない理由は一概には言えない。努力だけの問題じゃない。そんなことばかりにフォーカスする昔の根性論的な発想などお門違いというものだ。

経済的な問題、取り巻く環境、事情や原因を挙げたらキリがない。それでも理想と現実の狭間に立ちながら人々は前にもがきながら進むのだろう。

そういう自分も今、人生の分岐点に立っている。それでも答えは出つつある。最終判断はまだだが、ほぼ導いた答え通りの結論になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?