見出し画像

『スマートLED×スタンドライト』の組み合わせが最強でした!

スマートLEDという名前を聞いたことはありますか?聞いたことはあっても実際に使用したことはないという方も多いのではないでしょうか?

私自身も今回が初めての購入で、お値段以上の価値があるのか心配していましたが、思っていた以上に便利で気に入ったので、おすすめの使用方法なども合わせて紹介したいと思います。

スマートLEDとは?

スマートLEDとは、Wi-FiやBluetoothを介して、iPhone、Androidなどのデバイスと連携させることで、ライトの自動ON・OFF、調光や調色などの操作ができるLED電球のことです。

普通のLED電球が2個入りで、1000円〜2000円するのに対し、スマートLEDは、2個入りで3000円〜4000円と倍ほどの値段になります。

値段を考慮すると、全ての部屋の電球をスマートLEDにすることはあまり賢いとは思えません。
普通のLEDで十分な場所とスマートLEDにすることで、より良くなる場所と機能を考えて設置するようにしましょう。

今回購入したスマートLED電球

購入したスマートLED電球

家にWi-Fiの回線を引いていない為、Bluetoothタイプを購入しました。
ベッドルームのスタンドライトに使用する予定だったので、タイマー機能と調光機能のあるものにしました。

スマートLED電球×スタンドライトにして良かったところ

  1. 全ての操作がスマホで完結するので、リモコンが増えない。

  2. スタンドライトのスイッチを入れに行く手間がなくなる。

  3. 調光機能で、部屋の雰囲気を変えることができる。

  4. タイマー機能で、夜更かしの防止ができる。

1 . 全ての操作がスマホで完結するので、リモコンが増えない。

アプリの操作画面

スマホに専用のアプリをダウンロードし、スマートLED電球とBluetooth接続することで、スマホをリモコン替わりにすることができます。

リモコンを無闇に増やしたくなかったことと、スタンドライトに別売りのリモコンセットを付けると結局+5000円程したことから、このスマートLEDを購入することに決めました。

2 . スタンドライトのスイッチを入れに行く手間がなくなる。

スタンドライトのスイッチ部

スタンドライトのスイッチは、ライトの取り付け位置の裏側にあり、ノブを回すことで電源のON・OFFができます。

3灯のスタンドライトの電球を全て付けるには、この操作を3回行う必要があります。

この操作が積み重なるとかなり手間でしたが、スマートLEDに変えることで、離れた場所からスマホの操作のみで完結できるようになりました。

3 . 調光機能で、部屋の雰囲気を変えることができる。

スマートLED電球 明るさ100%
スマートLEDライト 明るさ1%

上の写真は少し極端にした例ですが、調光機能によって部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。

スマホのアプリから、それぞれのスマートLED電球に対して1〜100%の範囲で調光が可能です。

調色機能の付いているスマートLED電球を使用することで、更に自分好みの部屋にアレンジすることも可能です!

4 . タイマー機能で、夜更かしの防止ができる。

OFFタイマーの設定画面

タイマー設定画面で、電球のON・OFFの日時を設定することで、毎週同じ時間に点灯・消灯させることができます。

電気が消灯する時間を予め設定しておくことで、夜更かし防止にもなるので気に入っています。

今回紹介した商品

まとめ

  • スマートLED電球は、普通のLED電球の2倍程の値段がする。

  • いろいろな種類がある為、使用目的に合った製品を選ぶように気を付ける。

  • スマホをリモコン替わりにすることができ、調光やタイマー設定も可能。

スマートLEDで検索すると、さまざまな機能、形の製品が出てきます。値段もかなりバラつきがある為、自分に合った製品を見つけてもらえればと思います。

 楽天ROOM 

↑ さまざまなジャンルの商品を紹介をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?