見出し画像

スタッフのアウトプットに感謝!

おはようございます!

WORKidの沢田です

本日は月に1回の
社内勉強会

自らの『刃を研ぐ』
のです

今回の実施事項の1つが
スタッフのアウトプット
です。

10月にスタッフ2名を
東京研修に派遣しました

そこで学んだことを
WORKidの実情に
照らし合わせて
アウトプットして
もらいます

今回は付箋を活用した
課題解決


自社の目標設定で
未達に終わりそうなものを
ピックアップし
その原因を探っていき
付箋に書き出して

マトリクス化

していきます。

この中で

自分たちで
コントロールできたもの
コントロールできなかったもの

要因の影響が
大きかったもの
小さかったもの

に分けています

そうすると
自分たちで
コントロールできて
影響力が高い

ものが選別されるので
その中で解決策を
模索していく!

という感じです

個人的にポイントと感じるのは

・自然とできるところに
 目が向きやすい

・選別後の解決プロセスが
 重要

・スタッフ同士の話し合いが
 できるので相手の理解が
 深まる

というところですね

これは社内でも社外でも
使えそうです!!

このように学んだことを
即座にアウトプットして
くれるスタッフに感謝!

後今回感じたのは
2名以上で参加させると
共通認識も複数の目が
あるので影響を与え
やすいな

と感じました。

今後の研修派遣に役立てる
と共に私もパクっていきます(笑

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?