見出し画像

マスク着用問題にみる自己意志決定力

おはようございます

GWも終わり
新たな1週間の始まりですね!!

GWも明けましたが

もう一つ

新型コロナウィルスも
明けましたね

感染症として
2類から5類に
なりました!

私個人的には
プライベートではすでに
マスクを外していました

ただ、仕事では2類で感染した
時の制限もあったため
仕事上は着用を社内でも
行っていました

ここは本日からは自由です
私はマスクしません

スタッフは・・・
全員マスクしてきていました
他者のことを考えて
という理由かと思うので
思いやりありますね(^^)

ここは、自由意志なので別に構いません
(顧客対応時は外してもらいますが)

ただし、顧客先に伺う際は
顧客先のルールや意向に従い
必要に応じてマスク着用を
していく形をとります

その中で一番私が良くないなと
思う意思決定方法が
「周りがしているから・・・」

という出発点の意思決定方法です

この意思決定は
周りを尊重しているように
見せかけた
自己意志力がない
他責思考ですね(^^;

こういう意思決定は
あまりプラスに働かないかな?

という所です

周りが言うから・・・
周りがしているから・・・
周りがやっていないから・・・

ここに自分はいないですよね?

最終意思決定者は自分です

しないなら自らの意思でしない!
周りは関係ない!
という決定が必要ですね。
(当然、咳をしているのにしないという
 モラル違反は別問題です)

自分人生の経営者として

自らやることを決める

大事にしましょう!!

ちなみにうちの娘も
3月からマスク着用が
自由になった学校で

初日から
マスク外していきました。
他のみんなはしていたそうですが(^^;

その日から友達にどういわれようと
外しています
逆に「している理由は何?」
って聞き返しているくらいだそうです。

そうすると周りが徐々に
マスクを外していったそうです

我が娘ながら自己意志力が
しっかりしていて尊敬します!

そんな親バカっぷりをみせつつ
今週もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?