見出し画像

自己紹介1 <出生→幼少期>

本日は改めて自己紹介ということで

プロフィールを書きます

2023年1月現在で
46年の歴史がありますので
1回では終わらないですし
長文にもなります。
ご容赦ください(^^;

沢田 寿晴 (さわだ としはる)
と申します。

1977年1月1日生まれ
北海道芦別市というところで生まれました。

本当は12月31日に生まれても
おかしくなかったのですが
『どうせなら元旦がめでたい!』
ということで1月1日になるのを
待って出産してくれました。

「この時は紅白歌合戦が見れなかったよ」
と未だに言われることがありますが(笑

苦しいのに我慢してくれた
母親に感謝です(^^)

実は名前にもいろいろありまして
最初は寿晴(としはる)ではなかったのです。

最初は『のりあき』という
名前だったそうです。

生後1週間くらいは
沢田のりあき で生きていました笑

そこで今は亡き祖父が当時
「せっかく元旦に生まれたのだから
 元旦にちなんだ名前はどうだ?」

と言ってくれたことにより
今の寿晴(としはる)という
名前になりました。

46年一緒にいる名前なので
愛着わいて当然ですが、
寿晴で良かったなと・・・
じいちゃんに感謝です(^^)

家族構成は
3兄弟の末っ子



4つ上の兄には
よくいじめられて
毎日泣いていましたので
「早く学校卒業して
 家を出ていけ」
なんて思っていましたが
大人になった今は
とても仲良く有難い存在です。

また、親の仕事もあり
転勤族でもありました。

6歳 芦別→上砂川町下鶉
9歳 上砂川町下鶉→上砂川町本町
11歳 上砂川町→芦別

と学校を3回転校しています。
この経験が活きて今の社交性が
あるのかなと思っています。
感謝!

子供の頃のトピックスを3つ

1『瓶を粉砕事件』

私が2~3歳くらいの頃らしいですが
外から帰ってきて母親が目を離している
隙に、私が空き瓶を両手に持ち
ぶつけ合わせたらしいです。

当然割れまして破片が私の右目のすぐ上に
刺さりまして、何針か縫うケガを負いました。
(眼球にいかなかったのは不幸中の幸いです)

また一緒にいた姉の顔にもめがけて飛んだ
らしいですが右手でカバーして右手に
破片が刺さりました。
(こちらも顔でなくてよかった)

私は全く記憶にないですが
1歳年上の姉の記憶には残っている
らしいです。

打楽器だとでも思ったのでしょうか?
我ながら子供の行動は本当にわかりません(笑


2『スズメバチに刺されすぎ事件』

小学校3年生までで
スズメバチに3回刺されています。
良く生きていますね。

この時は野山を駆け回る
活動的なところがあったので

川へくだる草やぶの中で突然
スズメバチに襲われたり

スズメバチの巣を見つけたので
攻撃して刺されたり

今考えるととても無謀で
アホなことをしています。

頭、おでこ、背中

それぞれ刺されて大泣きしましたが
命に問題ないのも奇跡ですね。


1人だけこんな調子ですから そりゃ刺されますよね(笑


3『斜面で遊んでいたら上からミキサー車が・・・事件』

5歳くらいのときでしょうか

姉と近所の子供1人の3人で

家から500メートルくらい離れた

崖の斜面で泥遊びなどをして遊んで

いたところ、そこが実は工事関係で

不要になったコンクリートを廃棄する

場所だったみたいで

突然ミキサー車がやってきて

斜面の上からコンクリートを

廃棄したのです

ドライバーもまさか下に

子供が3人もいるとは

思っていないはずなので

何の躊躇もなく捨てていきます

子供ながら何が起きたか

把握しきれなかったのですが

とりあえず膝上くらいまで

埋まってしまったので

子供同士で協力しながら

抜け出して何とか帰りました

長靴がコンクリと泥の中で

無くなったため

帰りは泥だらけで裸足で帰って

心配されるよりも

怒られるというオチ(笑

とにもかくにも

他にも色々エピソードがあり(^^;

一歩間違えれば死んでいても

不思議ではない子供時代を
過ごしていたのだなと
改めて感じました。

これだけで結構書いてしまいました。

続きはまた明日

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?