見出し画像

娯楽映画研究家「ブギウギ日記」大全

2023年10月、ぼくは音楽評伝「笠置シヅ子ブギウギ伝説」(興陽館)を上梓しました。もちろん連ドラ「ブギウギ」に合わせての企画です。十年前、笠置シヅ子さんの生誕100周年を記念してCD「ブギウギ伝説〜笠置シヅ子の世界」(コロムビア)を企画・監修、その時のライナーノーツで執筆した「笠置シヅ子さんの音楽史」を一冊の本にしたいと思っていたこともあり、出版社の依頼に即座に乗ったわけです。単行本では、出版社の依頼で執筆したのは、実はこれが初めてでした。

そして「ブギウギ」がスタートして、そのドラマの面白さに、一視聴者として夢中になり、毎朝、X(旧ツイッター)とfacebookに「ブギウギ日記」をアップし続けてきました。それをnoteにまとめて、気がついたらPART10となりました。

その間、9月26日の神保町・書泉グランデを皮切りに、ネオ書房アットワンダー神保町店、ディスクユニオンお茶の水駅前店、名古屋・今池TOKUZO、NHK文化センター青山教室、成城・一宮庵、香川県引田市・讃州井筒屋敷、松江市文化会館、千葉市生涯学習センターホール、山梨県甲府市・春光堂書店ICHI、徳島県・北島町創世ホール、大阪芸術大学中之島芸術センター、神戸映画資料館と、「ブギウギ伝説」を提げてトーク、講演、ライブ行脚をしてきました。

3月6日には、NHK総合「歴史探偵・ブギウギコラボSP」でスタジオゲストとして笠置シヅ子さんとその時代についてお話をさせて頂きました。

そして3月22日には再び書泉グランデで、「ブギウギ」脚本家・足立紳さんと佐藤利明の「ブギウギを語る」トーク・イベントを開催することができました。足立紳さんからは創作の舞台裏についてたっぷりと伺うことができて、この半年間の良い意味での総括となりました。

そして4月からCSホームドラマチャンネルで「ブギの女王・笠置シヅ子特集」をオンエア、拙著「笠置シヅ子ブギウギ伝説」を元にしたスペシャル番組「笠置シヅ子ブギウギ伝説」を4月と5月に放映。さらに、先日、神戸映画資料館で発見された戦前のSGD時代の笠置シヅ子さんの短編映画をノーカット放映する「笠置シヅ子スヰング伝説」が6月に放映されることが決まりました!

というわけで、ここでは、これまでの、娯楽映画研究家「ブギウギ日記」のまとめページを開設しました。この半年間の備忘録でもあります。

通販生活 オトナの歌謡曲 笠置シヅ子特集

https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/otonakayou/


よろしければ、娯楽映画研究への支援、是非ともよろしくお願いします。これからも娯楽映画の素晴らしさを、皆さんにお伝えしていきたいと思います。