見出し画像

100日後に投資を始める大学生~26日目~

みなさん、お久しぶりです。100日後に投資を始める大学生です。
大学院試験があったため、しばらくの間noteとSNSの活動をお休みしていたのですが、ようやく落ち着いたためまた再開しようと思います(^^)/

投資の勉強についてもかなりお休みしていたので、自分が持っていた分析スキルをおさらいするところから始めようと思います。

よく分析に使っていたシグナルは、下半身、逆下半身、くちばし、ものわかれ、7の法則、5日移動平均線の安値・高値の更新がありました!!
一つ一つ確認していきましょう(^^)/

下半身

5日移動平均線が上昇・・・①
ローソク足が陽線・・・②
ローソク足が5日移動平均線を身体の半分以上、上に抜けている・・・③
この3つの条件がそろったときに、下半身完成と言い、数日間は上昇が続くというものでした。下に図も載せておきますね('ω')

図1.  下半身完成

逆下半身

5日移動平均線が下降・・・①
ローソク足が陰線・・・②
ローソク足が5日移動平均線の身体半分以上、下に抜けている・・・③
この3つの条件がそろったときに、逆下半身完成と言い、数日間は下降が続くというものでした。

図2. 逆下半身

くちばし

上がっている20日移動平均線を、その下にあった上向き5日移動平均線が上に抜けて、『くちばし』の形になったら上昇トレンドへの転換シグナルで買い、というものでした。重要なのは5日移動平均線、20日移動平均線の両方が上向きということでしたね!!ちなみに逆くちばしに関しても同じように考えます('ω')

図3. くちばし


図4. 逆くちばし

今日の復習はここまでにします!明日もまだまだ復習にあてるつもりです(^^)/
実際のチャートも使って実践的な分析もしていくつもりです!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?