見出し画像

今日の英単語 💛 10. plummet, 11. bleak,

10. plummet

発音記号 plʌ́mɪt
何回か調べたことがあるのにピンと来ない単語のひとつです。今回は
https://www.vocabulary.com/learner/ での説明がわかりやすかったので引用したいと思います。

plummetという動詞は、獲物を求めて地上に向かって急降下するワシや、インフルエンザが流行すると学校の出席率が急降下するように、「急激に下がる」という意味です。

plummet の正しい発音は、"PLUH-met" です。動詞は、坂道を急降下するジェットコースター、一晩で急降下する気温、バレンタインデー後に急落するチョコレートの売り上げなど、急降下するもの、急速に減少するものを表します。急落するものは、永遠に下がり続けるという意味ではなく、単に急激に下がったという意味です。

つまり
drop quickly
to decrease sharply
急速に落ち込む、減少する
名詞として「おもり」などの意味もありますね。

例文
The stock market plummeted to its lowest point in decades.
株式市場はここ数十年で最低の水準まで急落した。
His reputation plummeted after he was accused of the crime.
犯罪の嫌疑をかけられ、彼の評判は急落した。
As the meteor plummeted to the Earth, it broke into tiny fragments.
隕石が地球に落下したとき、それは小さな破片に破壊された。

11. bleak

発音記号 blíːk

やはりhttps://www.vocabulary.com/learner/ から引用したいと思います。

bleakとは、陰鬱で憂鬱なことです。雨が降って暗ければ、その夜をbleakと表現できます。もし仕事を探したが誰も雇ってくれないような時、自分の前途をbleakと表現できます。

救命ボートに同乗している10人が10日間漂流していて、最後のクラッカーまで食べてしまったとしたら、このような状況をbleakと表現できます。ほぼ同義語にdismalがあります。Bleakは中世英語のbleikに由来し、古ノルド語のbleikr、"白い、青白い "が語源です。この単語は英語のbleachと関係があります。

この説明からかなり暗い内容に使える単語だとわかりますね。まとめると、

1 〈天候が〉寒くて湿った不快な
2 〈場所が〉吹きさらしの、荒涼とした、がらんとした
3 〈見通し、将来などが〉ほとんど、あるいは全く希望を与えない、暗い

例文
The bleak subscriber numbers and the company's response have stirred a mix of angst and uncertainty among many rank and file workers.
加入者数の低迷と会社の対応に、多くの社員に怒りと不安の入り混じった感情を引き起こしています。
Outside, the night wind howled, bleak and black.
外では夜風が吹き荒れ、荒涼とした暗闇が広がっていた。

参考
https://www.vocabulary.com/learner/
https://www.youtube.com/@AccurateEnglish


 


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?