見出し画像

今日の英単語💗 18. eloquent, 19. frugal ーよりネイティブぽく話すための英単語

英語を書いたり話したりする時、いつも同じ単語や表現を使っていることにジレンマを感じることありませんか?このシリーズでは少し難易度の高いボキャブラリーを増やしてネイティブぽく話すための単語を解説したいと思います。

単語はYouTubeのAccurateEnglishから抜粋しました。

そして、それらの単語について深く知るためにChatGPTを使って意味や類義語、例文を調べてみました。今までは色んな辞書やサイトを調べたのですが、その手間が短縮され、こちらの質問に対し要点を正しく説明してくれるように感じます。ChatGPTは英語学習のためにもっともっと色々な便利な使い方できるでしょうね。色々遊びながら試しています!

18. eloquent (=well-spoken)

【発音記号】:éləkwənt
【意味】: 雄弁な、巧みな話術を持つ、説得力のある

「Eloquent」とは、「雄弁な」という意味を持つ形容詞です。物事を上手く言葉に表現し、聞く人に感銘を与えたり、感情を揺さぶったりする能力を指します。また、「Eloquent」は、文体や表現力に優れた文章やスピーチを形容する際にも使われます。

【語源】: ラテン語の "eloquens" に由来し、"話すことができる、話すことが上手な" という意味があります。

【例文】 
His eloquent speech moved the audience to tears.
(彼の雄弁なスピーチが聴衆を涙させた。)
The lawyer's eloquence convinced the jury to acquit his client.
(弁護士の巧みな弁論により陪審員は被告人を無罪にすることに同意した。)

【類義語】
articulate  話がはっきりとした、明瞭な
expressive   表現力豊かな、感情豊かな

19. frugal (=careful with money)

【発音記号】:frúːg(ə)l
【意味】:   倹約する、つましい、質素な
「Frugal」とは、財政上の意味で「倹約する、節約する」という意味を持つ形容詞です。つまり、少ない資源やお金を使って、効率的に物事を行うことを指します。

【語源】: ラテン語の "frugalis" に由来し、"節約する、倹約する" という意味があります。

【例文】
He was always frugal with his money, and never wasted it on unnecessary things.
(彼はいつもお金を節約していて、不必要なものには一銭も使わなかった。)
Our company encourages employees to be frugal with office supplies.
(当社は社員に事務用品を倹約するよう奨励しています。)

【類義語】
economical  賢く節約する、節約的な,
thrifty           倹約する、節約する
sparing         控えめな、節約する


この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?