自分のサイズで表現するしか、ないんだよな

昨夜は久しぶりに12時前に眠り
今朝は6時に起きて朝食を作り
サワコの朝(TV番組)を眺めながら
茶をしばきました。
 
神田伯山さんがゲストだったのですが
学生の頃から浅草などにほぼ毎日通って
2階席で横になりながら
朝から晩まで落語を見て聞いていたのだそうです。
 
伯山さんの博学、表現力の豊かさは
好きなものに対する圧倒的なインプットがあり
高座でアウトプットを繰り返し
努力を重ねてきた賜物なんだなあと思いました。
 
私はここ数年でジャズを好きになったものの
知識や経験不足から思うような表現ができず
うちひしがれておりまして。
 
常に聴くことや繰り返し表現することにより
その時々の自分のサイズに合わせて表現し
磨き続けていくしかないんだよなあと
今朝の話を聞いて再認識できました。

焦ったところで無駄な力が入るだけだし
私は私の音楽をやれば良いんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?