新人時代はボーナスタイム

新人さんが
『先輩たち忙しくてなかなか質問できない』
と泣きながら話してくれた。

先輩たちは
教育のためのツール構築や
質問しやすい空気づくりを大切にしよう、と
動いている。

そして、新人さんには
『新人時代は
ゲームでいうところのボーナスタイムだから
分からなくて当たり前
たくさん聞いて良いんだよ』
『嫌な顔をされたり怒られたりしても
その人は一生怒り続けるわけじゃないから
教えてもらったらちゃんとお礼を言って
嫌な顔も怒られたことも忘れてしまおう』
と話した。

何でこんな当たり前のことができないの?
と、私の感覚で勝手に考えてしまうけれども
本気で怒られたことが少ない
もしくは、ない子たちがたくさんいるから。

新人さんは、知らなくて当たり前。
疑問を放置せずに
質問してくれてありがとう、っていう気持ちを
大切にしたいなあと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?