19の時教わったこと

生きていると常に
自分の周りには壁ができる
じっとしていると四面楚歌になり
身動きが取れないこともある

生きていく以上は
常に壁を壊す必要があるって
頭に入れておくと良いよ

19の時に出会った先輩が教えてくれた言葉
目の前のことに絶望せず
こういうことはこれからも起こるんだ、
その時はもっと楽に乗り越えるぞ、と思うことで
目の前の辛さにも意味が生まれた

それ以来、何かに挑む時には
最高の状態と最悪の状態を想定し
どちらに転んでもやるべきことを挙げている
 
どんな壁ができたとしても
壁は壊すためにあるものだから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?