見出し画像

Instagramで投稿予定が予想以上に長文になったよ。というお話し

夕方、ここから撮る写真が
いっちばん好き📸

彩ってくれるのは
@rananflow さんで
購入した #ミモザ

早速ドライに…


#camera  : #canon #canon5dmarkii 
#lens  :#sigma #sigma50mm14 

#花屋さん #ドライフラワー
#インテリア #インテリアデザイン
#暮らしに花を #ワイルドフラワー
#空間コーテ ゙ィネート
#栃木県
#植物のある暮らし #生花#フラワーベース#お家時間#縁側フォト#縁側フラワー#縁側#縁側のある家#花すたぐらむ



これまた、突然関係ない話なんですが

「100%幸せな人の1%の人々」

著者:小林正観


かれこれ、7〜8年前にもらった本で
すごく好きな本でたまに読みたくなる。

ですが30ページくらいまでしかいつも読まない。笑

はじめに。

第一章だけ。

7〜8年も経ち、大好きな本と言い放ち
たまに思い出してはページをめくり、
やっぱりいいなぁ。
と思うにも関わらず
30ページ。

いや、盛りました。
40ページでいつも満足してしまう。


タイトルには少しだけ
胡散臭さを感じてしまうのですが(すいません)

すごく本質的で、納得と共感のできる本です

中でもすごく好きなのが
「四諦(したい)」の話し
所謂、【悟り】

これは、四つの『諦め』
苦諦・集諦・滅諦・道諦が必要だよー
と言っていて

この時点で結構な衝撃で

えーーー諦めるってことが
悟るってことなのー?
なんかすごくネガティブイメージというか、
少しガッカリ!なんですけどー!という感情が。笑


必要以上の執着は思考を固めてしまうよねー(ざっくりな解釈、説明ですんません)っていうこと。



でもたしかに、自分がイライラしてしまったり
なんか嫌だなーって思うことを
分解していくと執着にたどり着くような気もします

引用になりますが

【自分以外の人を自分の思いどおりにするより
まるごと受け入れてしまう方が人生はラクになる】


【「こうでなければイヤだ」と執着せずに
「ならなくてもいいけど、なったらいいな」と考えると不思議な力が助けてくれる】



なんとなーく共感できますよね。
辛そうにしてる人を見ると
だいたいが
自分以外の原因で悩んでいたり、
全部自分の思いどおりにしようと執着してしまっていたり

【許す】ってことが
少しだけ苦手な人が多い気がします


最近この"許す"って大事だなぁ、と考える機会が多いのです




ずっと大事にしていることは

「うまくいった時は"おかげさま"
いかなかった時は身から出た錆」

IPS細胞でノーベル賞を受賞した
山中伸弥さんの言葉です。



これに限ると思います

ちょっと気を抜くと、
ついつい逆転してしまうことが多々あります

うまくいった時は自分の手柄で
失敗したときは、人のせい


これじゃいつまで経ってもうまくいきっこないよね。
といつも自分を正します。


今日もまた、
40ページで本を閉じます。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?