見出し画像

第2回おかCHAMP部〜シャシン✖️キャンプ〜第2章[完]そして道のりはつづく...

随分、終了後時は立ってしまってはいるのですが
2023.9/2~3で行った
シャシン×キャンプイベントおかCHAMP
無事終了いたしました(今更ですいません)

今回は+オンガクを。

天気は晴天。
準備の段階から全身びしょ濡れにはなりましたが
最高の夏休み日和でスタートした1日目


はじめに


遠方は、福岡・岐阜・大阪・東京
そして栃木組の参加者
総勢15名のご参加、本当にありがとうございました

そして場所の提供をしてくれたRED ROCKキャンプ様
美味しいフルーツサンドを提供してくれたLUANAさん
写真撮影・動画撮影・ライブを行なってくれたクリエイティブチーム
に心より感謝します


第2回おかChamp
クリエイティブチーム

今回は、前回感じた反省点をしっかり改善!をテーマにタイムスケジュールややることを書き出しながら計画を立てました

前回の反省点は、
①食品のロスを多く出してしまったこと
②作業に追われ、ゆっくりできる時間が少なかったこと

前回を思い出しながら削れるところのリストアップなど
まずは書き出しての反省。笑



早めに集まったスタッフ、キャンプ場の皆様のご協力のもとあらかじめ準備できるテントなどの設置
(テントを張る楽しみ。も体感して欲しかったのですが今回はとにかく『ゆったり時間確保』を優先)

参加者の皆さんが到着後、自己紹介からの
おやつタイム&乾杯

川遊びや自由時間後

今回のメインイベントにもなる
『うえのたくと』の野外ライブスタート


夕暮れ時との相性の良さよ
壮大な山をバックに味わう音楽は格別


もう、最高。ただその一言です。
自然と、音楽との相性抜群ですね

本当に感動したし、本当に最高だった
お客さんが涙を流しながら聴いていた気持ち、よく分かります

最高でした『たくと君、ありがとう』


アンコールもあり、大盛り上がりで幕を閉じました。


その後は、ピザ窯でのピザ焼きとRED ROCKさんからご好意の鮎の塩焼きをみんなで食べながら乾杯!
宴の始まりです


深夜には『うえのたくと』シークレットゲリラライブも開催し、みんなのリクエスト曲をたくさん歌ってくれました

あの時間も最高だった。


楽しい時間はあっという間で、前回の反省も活かし
解散。



、、、する訳もなく朝まで飲み明かしました。笑




翌日は、恒例の朝ヨガ
大自然の中、(二日酔いの中)
行うヨガはやっぱり最高で気分もリフレッシュ
清々しい朝を迎えられます



最高



反省点を改善しての第2回でしたが、
新たな反省点も。


前回の反省点は、しっかり改善できました。
参加者の皆様のご協力、アドバイス本当に助かりました。

新たに見えた問題点。

①ゆっくりしてほしいという気持ちが疎外感を与えてしまう

今回本当に遠くからのご参加もいただき、嬉しかったです
長旅や、慣れない環境での疲労あったと思います

なので
なるべく作業はなく、ゆったりして欲しい!の気持ちが逆に
『お手伝いをしたいけど、どうしたらいいか分からない』

の気持ちを生み出してしまいました。

これは、猛烈に反省
疲れているだろうから、疲れることはさせたくない
は間違いでした。

今回準備していたのに忘れてしまったのが
当日のスケジュール表
これを大きく張り出しておこう!そうすれば
ざっくりでもこの時間はこれをやるんだな、などの共通認識を持って動けるはず!
と、準備していたんです!が、すいません

でもこれがあるだけでも違かったのかなーとも思うので次回の改善点として。


②やると思っていたものが流れてしまっていた時のがっかり感
これも少し考えればわかることなのですが
元々やらない予定だったものが行われれば、サプライズになるけど
やると言っていたものが、何の説明もなくなくなってしまったら
満足度が激減しますよね。

今回で言うと星空撮影をやる予定でしたが天候の関係もあり中止に。
これをきちんと説明していれば何の問題もなかったと思います
代わりにたくとくんが歌を歌ってくれる
ならばとっておきのプレゼントになったと思う

これは自分判断で
勝手に予定を変更した僕のミスでした
こちらも猛烈に反省。


集客のために魅力的なアプローチをしたいという気持ち
そのためにこれとこれとこれをやるよ

を打ち出すのであれば、ちゃんと実行する。
できないのであれば自己完結ではなくしっかりとした説明をする。

一人の大人として、主催者として当たり前過ぎるほど当たり前ですが、
分かってくれる、と言う甘えもあったと思います。

気付けてよかった。
次回、しっかりと活かします


今回得ることができたこと

前回もそうでしたが
一番の目的は自分自身がみんなのきっかけとなる事

前の記事などでも書いていますが
仕事を得るきっかけだったり
お友達が増えたり
会えなかった人に会えたり
新しいチャレンジの後押しになったり
人脈が増えたり

何でもいいのですが
岡ちゃんというきっかけ
キャンプイベントに参加したと言うきっかけ

に利用してもらいたいな、と言う想いです

実際に
このキャンプで仲良くなった人たちが
『連絡取り合ってキャンプしてきました!』とか

『自分の地元で、ライブ開催しようと思いました!』とか

『撮影の依頼だったり、撮影の協力をするようになった!』
とかそんなご報告をいただきました

これは、本当に嬉しい。

そんな、キッカケになって、その後僕がいなくても繋がっていく関係、広がっていく世界がどんどん広がっていって欲しいなと、そう願っています



ずいぶん大層なことを言っているように聞こえるかもしれませんが
実際僕も同じで、ここで出会った仲間、場所、体験が本当に大切で新しいチャレンジの後押しになったり、応援してくれる人ができたりと
たくさんのものをもらっています。

いつも本当にありがとうございます。


たくさんの反省や思うこともありますが
クッタクタのめっためたに疲れましたが

今回もやっぱり、
大成功でした!

ご協力、ご参加いただいた皆様
改めてありがとうございました

また次回、会いましょう


good-by


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?