見出し画像

2024年は沢山写真をプリントします

昨年は沢山の方にお読みいただき、またフォローをしてくださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

1月1日は元日というおめでたい日だったが、能登半島を中心とする地震があり大変な1日となった。そして2日には航空機事故もあり、お正月がこんなに暗いニュースばかりになる事は珍しく思う。

私自身はお正月など関係なく働いているので「折角の休みが〜」みたいな感覚はないのだが、それでもいつもとは違うお正月に少しばかり不安を感じてはしまう。とりあえずヤフー基金から寄付を行い、今後も何かしら出来ることがあればやっていこう。
被災地の方々、復興に向けて尽力されている方々は本当に大変な思いをされていると思う。一刻も早く安心出来る状況が戻る事を願う。

しかしこういった時こそみんなで暗い気持ちになるのではなく、いつも通り過ごせる人間はいつも通りの生活を過ごすのが一番である、という事でお正月らしく今年の抱負と言うか、やりたいと思っていることを書いてみようと思う。実現するかはわからないが、そもそも新年の抱負を達成出来る確率というのはかなり低いらしいのであまり気にせずとりあえず書いてみる。

1.フィルムの写真を沢山プリントする

昨年の暮れからフィルムカメラに移行し、現像やプリントをいろいろと試している現在。撮影時、現像時、プリント時でそれぞれ仕上がりへの影響が出る。しかもそれは不可逆という、なんともスリリングなのがフィルム写真。しかしそのスリリングさがなくなるようにそれぞれの工程での精度を高めていくのが今年の課題。そしてやはりフィルムの写真のアウトプットは、プリントが一番だな〜と実際にやってみて思った。ネガをスキャンしたものをMacで見るのもいいが、ストレートでもいいからプリントしたものを見る方が「写真」だと。なのでとにかくプリントというアウトプットをゴールとして沢山作品を作っていく一年にしたい。

2.これまでの写真をまとめた写真集を作成する

フィルムカメラに移行した時に、これまでのデジタルでの写真をまとめて写真集にしたいと思った。一つのテーマではなくこれまでの自分のあらゆる作品をまとめたいと考えているので、写真集というよりポートフォリオブックと言うのが正しいかもしれない。人生のまとめの意味合いが今の所強いが、興味のある方には販売もさせて頂くつもり。期限は30歳になるまで。

3.ポートフォリオサイト、ネットショップを作成する

これまではワードプレスでホームページを作っていたが、Adobe Portfolioを使ったポートフォリオサイトと、BASEを使ったネットショップを今後はメインにしていく予定。AdobeならLightroom CCで編集したものをそのままサイトに使えるのでアップロードする手間もないし、現像し直した場合の差し替えをする必要もない、めちゃくちゃ便利。サイトデザインやコンテンツの自由度が低いのがいまいちな部分ではあるが、シンプルに作品を見てもらう場所にするには丁度いいのかと思う。そして作品販売を今後はメインにしたいと思っているのでネットショップをもっと本格的に運用していく所存。
昨年中に形だけでも作ろうと思っていたが、全く間に合わず。これは出来るだけ早く作りたい。

4.自分の作品を展示する

2020年に個展を開いたが、それ以降展示活動はほとんど出来ていなかった。個展でもグループ展への参加でもなんでも大歓迎なので、今年は人にもっと見てもらうという事をしたいと思う。デジタルのプリントにしても、以前よりも知識も増えていろいろとやってみたい事は沢山ある。手焼きもする予定なのでそれらを集めて開くのでもいい。(作品が順当に出来れば)
ともかく、リアルな写真を見て頂いてリアルな反応を知りたい。

5.旅をする

これまでは経済的なこともあってあまり出来なかったが、今年からはちょっと楽になるはずなので旅をしたい。本当は定住せずぶらぶらと暮らしたい。拠点には暗室用具だけ置いておいて、フィルムが溜まったら帰って現像する。そんな生活が理想。(もはや抱負でも何でもない)

以上5つが今年やりたいこと。
よくよく思い返してみると多少なりとも具体的に何か目標を書いたり喋ったりする機会はあんまりないなと気がつく。人間ちゃんと口に出すのが大事らしいのでとりあえずnoteに書いて実現に向けて今年は頑張ろうと思う。

それでは本年もよろしくお願い致します。




フィルム写真の文化の一助になるよう活動を続けたいと思います。フィルムや印画紙、薬品の購入などに使わせて頂きたいと思うので、応援の程よろしくお願い致します!