横浜ボートシアター「王サルヨの婚礼」期間限定配信

いつもお世話になっている横浜ボートシアターが過去作品の動画配信を始めることになりました。隔週で作品を更新していく予定です。

↓良かったらチャンネル登録してくださいね!

https://www.youtube.com/channel/UC-9QqpLfgX3VvXfbv5OV8yA

今回の配信は「王サルヨの婚礼」。2001年に今の船劇場を初めて使って上演された作品です。詳しい説明は劇団WEBサイトに譲るとして、思い浮かぶことを適当につらつらと書きます。

僕はこのプロジェクトでは動画周り全般と宣伝の一部を担当しています。その立場から一つお詫びです。今回の動画はマスターテープの音声ノイズがすごいことになっている箇所があり、結局取りきれませんでした。動画の前半と後半で若干音が違って聞こえますが、その作業のせいです。すみません。

編集する前に改めて全部観させていただき、以前よりもだいぶお話が「わかる」ようになっている自分に驚きました。好むと好まざると経験が増えたせいもあるでしょうね。

「マハーバーラタ」の大きな主題は「運命と人間」だと思いますが、非常に端的にそのテーマがわかる芝居だと思います。魔的なものや神聖なものと権力の関係、呪い、そして各々の運命・役割を全うすべしという厳しい命題。

人間を超えた大きなものと人間が交わってしまう瞬間は人生に必ず訪れます。その一番端的なものは死といえるでしょうし、自然も、そして権力(にまつわる魔的・聖なるもの)も人間を超えていると言って良いでしょう。

「王サルヨの婚礼」は、人間の力ではどうしようもない力に接した時、人間いかに生きるべきか、何を運命として引き受けるべきかを描いた作品です。今回久しぶりに観て、折に触れて思い返すことになるだろうなと感じております。ご覧になる皆様の心にも何かが残ると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?