見出し画像

昔のお金の話💰

久しぶりに書きます✍️

西宮に引越しして一年半程が過ぎ、やっと生活のペースにも慣れて来ました🏠

今は毎週というか毎月ほぼ同じペースで動いています🚶‍♂️

仕事はヤマハ音楽教室関係のレッスンが主で、奈良の高の原、京都の三条、大阪は松原、滋賀は瀬田…と色々電車で移動しています🚃

こんなに電車移動するのは学生時代以来ですね🧑‍🎓

その電車移動で最近特に昔とは変わっているなぁと思うのは、皆さん電車に乗る時の並び位置がむちゃくちゃやなぁ😅

阪神電車、近鉄電車、京阪電車、JR、地下鉄…とホームには乗車位置がしっかり表示されているのに…😅

昔は皆さんキチンとキレイに並んでいたと記憶しています。

むちゃくちゃになるのは1番最初に並んだ人の影響が大きいですが(基本2列に並ぶのに真ん中に立ってたり😭)、2番目に並ぶ人の影響もある程度ある事にも気づきました。
2番目から体勢を立て直せなくもないです👯‍♂️
しかし1、2番目の人がむちゃくちゃだとどうしようもなくなりますね。

…ってなんの話しや😅

で、今は特に毎日ほとんど変わらない生活をしておりますが、引越し前からドラムや音楽以外の事で勉強を少しずつ始めました✍️

しかし、学生時代から勉強というモノをして来なかったのでいざやろうとすると、勉強をするという行為になれるのがそれは大変です😅

脳みそ🧠がおかしくなりそう…😨
すぐ眠たくなる🥱

で、最近やっと慣れて来ました🚶‍♂️
勉強にも慣れて自ら興味が出てくると楽しくなってくるモノです🏋️‍♀️

やはり死ぬまで勉強は必要ですね✍️

さて、前回投稿したのは引越しした頃なので一年半くらい前ですね😅

もう、音楽関係の演奏などの仕事で刺激的な毎日を送っているわけでもなく、自分自身の事は“誰が興味あるねん”と“ぶつぶつ独り言”や“好きなドラマー”(好きなドラマーはもっとたくさんいますが)で大体の事は書いてしまった感があってnoteも放置気味だったのですが、最近始めた勉強関連で読者としてnoteを閲覧していて久しぶりに自分のアクセス状況を見るといまだにボクの記事を読んで下さっている方がいる事に驚きました😵

どんな方が読まれているか分かりませんが、何かネタがあるかなぁと考えると💡
“あ、ギャラの事は書いてないな”💡と思って😆

結構、ギャラ(お金の話)ってタブーな感じがありますよね…日本って🇯🇵

そもそも“お金を稼ぐ💰”と言う事に後ろめたい気持ちがあるから?

良く考えると何でなんでしょう?

だってアルバイトや就職する時に働いたら幾ら貰えるか大体分かりますよね?

ボクもアマチュアの頃は、プロのミュージシャンってどれくらいお金を貰ってるのだろう?と凄く興味がありましたがほとんど知れる事はありませんでした。

師匠についていた時は、ホテルのラウンジでの演奏は大体15,000円(師匠のトラ【師匠の代役】で行くとピンハネされて10,000円)とかはよく聞いてましたし、その他色々なケースで金額は変わると💰
それに地域でも違うでしょうね。

大阪価格や東京価格。

で、僕の場合はギザで仕事をしていたのがほとんどなので、そこのお金の話をしてみたいと思います✍️

※この事は…決して金額がどうだ!こうだ!というのではなく、事実を淡々と書いてみます。

また、ボクのケースであると言う事ですのでギザでもアーティストや所属していた時期によって金額が違う場合もあるでしょう。

そういえば、ボクもギサクリでプロを目指している生徒さんと関わっている時はボクのやっている仕事の単価がいくらかなんて話した事はありません🙅‍♂️

それは何故か?
生徒にとっては夢の世界で、実際に貰える金額より遥かに上の金額を貰えると勝手に思っていたので“夢”を壊さないように思ったのです😅

ある日長く来ていた生徒に、

🐢“デビューしたら、とりあえず事務所に所属するでしょ?給料みたいなモノは貰えると思う?貰えるとしたら幾らくらい貰えると思う?”

と聞いた事があって、その生徒は

🧑‍🎓“まあ、月40万くらいはもらえるんじゃないですか?💰”

と言ったので、こりゃ余計お金の話は出来ないなと…こちらがあまりに驚いて何故40万と思うのか聞き忘れましたが😅

さて、ここからは実際の価格ですが、これを高いとか安いとかはボクは良く分かりません🙇‍♂️

ただ単に“ボクの経験”ですので✍️

まずは

the★tambourines をやっていた時の活動費として…¥50,000(月)

これはアーティスト活動としてのモノで、給料とも言えますかね。
基本的にはthe★tambourinesとしての仕事のレギュラーの番組(スカパー時代の番組やラジオ番組)、リリース時のインストア・ライブや色々なラジオ番組への宣伝などの仕事も含まれます。
仕事量が多い月とあまりない月がありました。

ちなみに、the★tambourinesでは個人的に“アーティスト印税”を選んでなかったので、基本的にはライブやレコーディングは別となってました。

活動費というモノは所属アーティストによって額は異なります。

上は幾らなんでしょうね💰
それはボクも知りません😅
これより下もあるのか知りません。

さて、演奏面はどうかというと…

沢山叩かせて貰ったThursday Live の様なhills パン工場でのライブだと、

リハーサルとライブ本番共に
¥10,000(1回)

初期の頃は、リハーサル3回にライブ本番1回だったので、
¥10,000×4=¥40,000
ただ、ここからマネージメント料(と思われる?)
30%引かれます。

愛内里菜さんなどのツアーで大きい会場でのコンサートだと、

リハーサル¥15,000(1回)
コンサート本番¥30,000(1回)
こちらもここからマネージメント料(?)30%引かれます。

愛内里菜さん他のTV出演(紅白やMステや当時の音楽番組)やMV撮影は、

¥15,000(1番組、1曲)
こちらもここからマネージメント料(?)30%引かれます。

レコーディングは、
¥30,000(1曲)
こちらもここからマネージメント料(?)30%引かれます。

こんな感じでしたね。

ただ、この価格は2010年あたりまでの事ですのでそれ以後の価格はどうなっているのかは知りません。

これも全て懐かしい思い出ですね😆

ボクは作詞も作曲もアレンジも出来なかったので、その辺りの金額は知りません😅

さて、皆さんはどう思われましたか?

あ、そう言えばボクのドラム仲間が単発で所属アーティストのライブをやった事を後に聞いてギャラの話になり

“単発のライブやったし亀井君みたいなキャリアがないからお試し価格やったのか安かったわ”

と、ギャラを聞くとボクは口が裂けても
🐢“ボクはそこから30%引かれるんやけど…”
とは、その当時は言えなかったなぁ😅

周りはきっとメジャーレーベルやし、やっぱりギャラ良いんだろうと思ってたんでしょうね💰

さあ、これからは色々“お金”の事は考えて生きていかないといけませんね🚶‍♀️

こっそりと皆さんの感想をお待ちしています🙇‍♂️

次は…
何か書く事あるかなぁ…

では、皆さんお元気で🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?