見出し画像

幸福感

週末いかがお過ごしでしょうか?
穏やかに過ごせますように!

運用
資産形成

「2,000万円無いと老後破綻する」から
「お金を使うこと」よりも
「お金を貯めること」に軸足が移動しました

使わなきゃ経済は回らないのにね

が、いまだに貯金してても
コンビニのATM手数料に食われ、
増えるどころか…
ですよね

そこで「貯金」から「運用」に
軸足が一歩踏み出された感があります


でもね
そんなにお金が増やしたいのでしょうか?

お金は「感動や経験」の為のツールと思います
あくまで私見です

小さいところでAmazonさんで、
ポチッとしたあと
家に届くまでのワクワク感

クルマをオーダーして納車まで、
何度もカタログを見る時間の高揚感

旅行に行くまで準備して、
出発前夜に寝付けない程の期待

それを味わう為にお金があるのだと思います

何となく主客転倒と
「人は信用できないけど、お金は信用できる」
拝金主義を感じます

だから怪しい投資話や著名人を騙ったサイト誘導に乗ってしまう

お金は
いつまで(時期)
いくら(金額)
をセグメントして
短期・中期・長期に合致した運用商品を選ぶ

これって基本だと教科書で読みました


あーーーー
若いうちに計画的人生設計しときゃよかった
と思う今日この頃

死ぬまで働いてやるう😜

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?