見出し画像

自己紹介

はじめまして。
萩野敏生(ハギノ トシキ)と申します。

今回は私の自己紹介をさせていただきます。以下が今回の目次になります!


基本情報

氏名: 萩野敏生(ハギノ トシキ)
生年月日: 1998年9月11日(25歳)
出身地: 愛知県名古屋市

トレーナーとしての経歴

  • 至学館大学野球部の学生トレーニングコーチ(2019-2020)

  • 愛知県立吉良高校野球部のトレーニングコーチ(2020-2023)

  • 至学館大学野球部のS&Cコーチ(2021-2023)

  • 至学館高校野球部のトレーニングコーチ(2021-2023)

  • 愛知県立豊田高校のトレーニングコーチ(2022-2023)

  • 大阪体育大学スポーツ科学センターS&C(2023-)

  • 埼玉西武ライオンズS&Cインターン(2023)

保有資格

NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)
NASM認定パフォーマンスエンハンスメントスペシャリゼーション(PES)
NASM認定コレクティブエクササイズスペシャリスト(CES)

なぜS&Cを志したのか

高校時代に競技で活躍できなくて悔しい思いをしてきました。そのまま大学に行き、トレーニングについて学びました。学んだことを実践して体重や筋力も向上してパフォーマンスも変化したことがきっかけです!

トレーナーと一括りにされることは多いですが、その中でもS&Cを選んだのは選手がより高い目標に目指し、それをサポートすることが自分にとってすごくやりがいを感じたからです!
あとはテレビでプロ野球選手のトレーニングを指導している姿を見て、いつかプロ野球球団のS&Cとして働きたいと思ったのもS&Cを選んだきっかけです!

S&Cとして働くためにしたこと

S&Cとして働くためにまず資格が必要だと思い、ネットで資格について調べてみると真っ先に出てきたのがNSCA(national strength and conditioning association)でした。あとは通っていた大学が養成校であったこともありJATI(japan association of training instructors)についてはすでに知っていました。
資格を取得する時に、養成校だからこの資格を取得するのは違うと思い、NSCAのCSCS(認定ストレングスアンドコンディショニングスペシャリスト)の取得することにしました。

その次に経験が必要ということで、大学3年生になる前に選手を引退して学生コーチ兼学生トレーニングコーチとして活動させていただきました。あとは大学4年生の12月からは県立高校のウエイトトレーニングの指導など数多くの現場に行かせていただきました!学生のうちに多くのことを経験できたことはとてもよかったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後はS&Cとして自分の思ったことや学んだことを発信していけたらと思いますので、よろしくお願いします👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?