見出し画像

何度も通った道ほど近道だと思い込んでしまう問題

  最近、早朝フライトが増えてきた。早朝フライトは早起きをしないといけないが人が少ないのと前の飛行機がない為遅延が少ないので後に確実な予定を組みやすい。しかし、今朝は天気予報に反した霙の影響で30分ほど遅延が発生した。

 まぁそれを見込んで30分は余裕を持って予定を入れていたので問題はないが、航空機での移動のデメリットはこの遅延にあると思う。むしろそれしか無い。しかし、これが地上移動だと地震にも弱いので困ったものだ。新幹線などは震度3レベルですぐ緊急停止するので確実な予定が組めない。

 そして今は、市街地から離れた空港でさえモノレールや特急電車が普及してきたので30分以内に移動できたりする為飛行機の方が早い上確実であったりする。

しかし、多くの人間は東京⇆福岡でさえ新幹線を使ってしまう。これは、ある心理現象が働いている。

ここから先は

313字

¥ 300

宜しければサポートをお願いします😀 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。