見出し画像

池袋・東武の屋上

東武の8階屋上は遊び場のひとつでした。
8階は今も昔も催事関係のフロアとなっており屋上に繋がっています。

小学校の低学年までは一人でデパートに行けるものではありません。
ところが高学年になると友人と連れ立っては当たりまえ。
一人でも繰り出すようになります。

目当ての一つは「ターザンの樹」
木の形をしたジャングルジムみたいなもんですね。
正式名称は「ターザンの樹」で良いのだろうか?
検索すると画像ヒットしますが。

高さは2階建てくらいはあったと思います。
木の中はトンネルみたいになっていて最後はすべり台でフィニッシュだったかな?
小学校上がる前の小さい子から小学年くらいまでは楽しく遊べる遊具でした。

その前には「特設ステージ」が設置されていて色々な催しものが開催されました。覚えている催しとしては・・・

・ミル・マスカラスショー
プロレスラーのミル・マスカラスが来てサイン会と握手会みたいなことをやってました。
本人だったのかな?覆面してるからわかりませんが、あのデカい体はそうそう居ないか。お約束の「スカイハイ」をBGMに登場してました。

・コカ・コーラのラッセルヨーヨー世界チャンプのデモ演技
犬の散歩、東京タワーとか・・・あとなんだっけ?
色々な技を披露してくれました。
子供達のヨーヨーコンテストも兼ねていたと思います。

・コカ・コーラのバンバンボール世界チャンプのデモ演技
ヨーヨーと同じような内容ですね。
バンバンボールはプラスチックのしゃもじにゴムボールがゴム紐で結ばれてるやつです。
これも画像検索ですぐにヒットします。

・名前は失念しましたがアイドルの新曲発表会みたいなもの
サンシャインの噴水広場が出来る前はわりと使われていたような。

その他ですが、仮面ライダーや戦隊系は後楽園の専売なので来なかったと思います。もしかしてウルトラマン系は来てたかも?

書いていて思い出しましたが東武か西武かどちらかの屋上。
「帰ってきたウルトラマン」のでかいフィギュア(2mくらいあった?)がガチャガチャになっていてヒザ部分がカプセルの取り出し口になってました。
東武、西武どっちだっけかな?

その他の目当ては、ホットドッグ等のスナック売店、金魚、カブトムシ、小鳥等のペット売場、ゲームコーナー(TVゲームは存在しない)でしょうか。

屋上ではありませんが、東武の何階かに特設のハコがありまして、TBSラジオ「夜はともだち」のパーソナリティ生島ヒロシさんが来てファンの集いがありました。サイン貰ったな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?