見出し画像

池袋西口の自衛隊戦車パレード

1970年代、池袋西口で自衛隊戦車のパレードがありました。
ルートはビックリガード→西口五差路→要町交差点→川越街道・・・
だと思います。
※当時は要町交差点の千川方面は拡幅される前で細い道でしたね。

これは市ヶ谷から練馬か朝霞までのパレードで、定期的だったのか?単に移動の為だったのか?理由は解りません。
一度限りではなく、数年、数回観た覚えがあります。
もしかすると1980年代近くまで不定期で複数回やっていたかもしれません。
平日だったか休日だったか?時間帯は昼間でした。

行列の内容は、戦車2~3台、指揮車のジープや装甲車等々20台くらいの規模だったでしょうか。
私は祥雲寺辺りで毎回観ていました。
子供ですからめちゃくちゃ興奮して観ていたと思います。

国土地理院より引用

◆国土地理院
http://maps.gsi.go.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?