1971年の池袋空撮

1971年4月から「仮面ライダー」が放送されました。ちょうどその頃の映像ですね。
東武デパートの7階おもちゃ売り場で仮面ライダーのソフビ人形を父に買って貰ったことをハッキリ覚えてます。

◆デパート三国志 変貌つづける池袋(1971年)【東京ヘリ撮50年】【映像記録 news archive】
https://www.youtube.com/watch?v=vxpJ0cqALVc

懐かしい街並みです。だいぶ遠い記憶ですが少し蘇りました。
この頃は高いビルが少なくて良いですね。だからと言って空が広かった覚えもないですが。
この50年で新しく建設されたと思ってた建物がもう取り壊されたりしています。

・池袋駅の跨線橋が西武に延びている。
・東都自動車ビルが建っておらず矢部病院が立教5号館の背景で見える。
・バス通り(今はアゼリア通り?)沿いはマンションが建ち始めた頃ではないでしょうか。
・光文社ビルも建つ前。現在は取り壊されましたが。
・丸井も建つ前。バッティングセンターがあった頃。

情報を得て記憶の改ざん?刷り込み?かわかりませんが、無いと思っていた跨線橋の西武側の記憶が薄っすらあるような、ないような・・・もやもやします。
薄っすらと残る記憶を次回以降で書き留めておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?