見出し画像

池袋ぶらんで~とTO-Bはお洒落でモダン

すみません東武推しな記事が多いですが西口の子なのでどうしても多くなってしまいます。
東武の新館(1971年当時)がオープンした時は子供心にお洒落でモダンに感じていました。

今の東武がお洒落じゃないとか、西武がモダンじゃないという訳ではないですよ?西武は後年セゾングループの名称になってからめちゃお洒落になりましたね。

東武の話しに戻りますが「ぶらんで~と」なんていうキャッチコピーがナウでヤングでしたね!
休憩所の調度品なんかもお洒落でした。
壁の模様(塗り)なんかちょっとサイケが入ってた記憶もあります。
イメージとしては2階がそんな感じだったような。

JR池袋駅看板の真上のガラス張りのところが2階喫茶店でした。
(現在のタカノフルーツパーラー)
パフェ用のガラス容器に入ったストロベリーゼリーが好物でした。
メロンもあった覚えがありますがストロベリーを選んでました。
※3/19追記、コーヒーゼリーもありました!生クリームが乗っかっててコーヒーミルクとガムシロップをかけて食べる感じだったはず!

地下エレベーターホールから上階に上がるエスカレーターがダブルの上下交差で未来的。現在縮小されて一部のみ稼働になってしまいました。

地下エレベーターホール脇通路のマルチ画面(テレビ20台くらい)と壁面のモザイク?デザイン。待ち合わせ場所として定番でした。

それと食堂街!
瀧があって、噴水があって、ガラス張り床の下に川が流れてた!
って信じられますか?
12階~14階でしたっけ?当時の資料があればなぁ。

11階の大食堂はもちろんですが、12階か13階の「不二家」はパフェもそうですがパンケーキが美味しかった。
今13階に不二家レストランありますけど当時も13階だったかな?記憶が曖昧です。

東武新館がオープンした時に貰った東京23区地図帳、表紙が新館外観イラストでフロアマップが掲載されていました。
わりと最近、1990年代まで持っていたのに処分してしまったようです・・・
思い出したらまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?