見出し画像

奇跡の歌姫〜渡辺はま子〜2023

今日、FBを開けたら
五大路子さんのポストが
目に飛び込んできました。

渡辺はま子さん

1951年(昭和26)1月19日、
フィリピン・モンテンルパの刑務所で
旧日本兵14名の処刑が執行されました。
残るBC級戦犯100名余りの命を救うきっかけとなったのは、
横浜生まれの昭和の歌姫・渡辺はま子さんが歌った
「あゝモンテンルパの夜は更けて」
この歌に心を動かされたフィリピン大統領の特赦によって
1953年7月、108人全員が横浜港に帰還します。

横浜夢座はこの奇跡の物語を2001年より上演し、
2022年からはドラマ・リーディングとして語り継いでおります。

昨年2023年10月には渡辺はま子さんの出身校である
捜真女学校のチャペルで、1000名の中高生のみなさんに聴いていただきました。
今回、捜真女学校様のご厚意により、
この上演映像をYouTubeで配信いたします。

皆さま、ぜひご覧ください。  
シェアお願いいたします。

渡辺はま子さんの出身校は
私の母校でもあります。

今から50年近く前、
このチャペルに渡辺はま子さんをお迎えして
お話を聞いたことを思い出します。

その頃はまだパイプオルガンはありませんでした。
同じ雰囲気のある
渡辺はま子さんと日野綾子学院長・・・
お二人の笑顔は今でも脳裏に焼き付いています。

この公演を聞いた1000人の後輩たちが
奇跡の歌姫を聞いて心を揺り動かされたと思います。
一人ひとりの心のまかれた種が実を結びますように。



どんな嵐にも負けず
自分の信念=faith を守っていってほしいと思いました。

今日はユーミン70回目のお誕生日
ユーミンcode は
“Good Luck in Life”

小さな頃はお誕生日はみんなに祝ってもらう日
大人になったらみんなに感謝して
みんなの幸せを心から願う日・・・

命について考える特別な日です。

良い1日になりますように。



#横浜夢座 #五大路子 #高井清史 #高橋和久 #後藤泰観  
#捜真女学校  #渡辺はま子 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?