見出し画像

🍁とことんユーミン🍁10月リクエスト特集


久しぶりに蓼科に出かけてきました。
暑い夏がすぎて、
あっという間に寒くなってしまうようになって
紅葉を楽しむ時間がなくなってきてしまうそうです。

美しい秋を堪能してきました。

今夜は10月のリクエスト特集です。




01.さざ波

14番目の月 1976年

🎵秋の光にきらめきながら
指のすきまを逃げてくさざ波🎵

この季節に欠かせない1曲ですね。

02.りんごのにおいと風の国



1979年 OLIVE

🎵ハロウィーン 
 りんごのにおいと風の国へいそぎます🎵

もうすぐハロウィンという今ごろ
いつも口ずさんでしまう曲
ギターの調べが切なくて良いですね。

03.雨の街を


1973年 ひこうき雲

🎵庭に咲いてるコスモスに🎵

「雨の街を」は梅雨時の歌という印象がありますが
秋の歌なんですね。


04.コンパートメント


1980年 時のないホテル


白い眠りぐすり 
冷たい水が運ばれてくる

衝撃的な歌詞で始まるコンパートメント


05.哀しみのルート16

2006年 A GIRL IN SUMMER

国道16号線の歌。


06.Night Walker


1983年 REINCARNATION

🎵ペイヴメントは夜明けに通り雨
 人もネオンも
 蒼い蒼い河を流れてゆく🎵

青い川 とは違いますね。


07.旅立つ秋


1974年 MISSLIM

長谷川きよしさんが惚れ込んで歌ったバージョンです。

08.星のルージュリアン 


1980年 シングル
アルバムは SEASONS COLOURS -秋冬撰曲集

ポーラ化粧品のCMソングでした。

🎵 神無月 が出てきますね。

09.私なしでも

1978年 紅雀

🎵 枕木ひとつづつ自由になるわ

この歌詞が大好き!

10.サンドキャッスル


1991年 DAWN PURPLE

🎵くるくる散ってたプラタナス
 気取って歩いた うでをくみ🎵

秋の情景も目に浮かびます。


11.SATURDAY NIGHT ZOMBIES

1987年 ダイアモンドダストが消えぬまに

「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマでした。
懐かしい動画です。

12.14番目の月


1976年 14番目に月

ポップクラシコでも
大盛り上がりでした❤️

13 .さまよいの果て波は寄せる

🎵消えてゆかないくやしさが私を導き
気づけばここへきていたと笑って言える🎵

しみじみ詩を味わいました。


14.ノーサイド

1984年 NO SIDE

🎵人々がみんなあなたを忘れても
ここにいるわ🎵

名曲ですね。なけます。

15.霧雨で見えない


1987年 ダイアモンドダストが消えぬまに

ハイファイセットでリクエストをいただきました。

16 .届かないセレナーデ

1989年 LOVE WARS

🎵意味のないダルセーニョ
 もう少しいさせて🎵

ダルセーニョを歌詞に使うとは。。。
と初めて聞いた時思った曲

17. 空と海の輝きに向けて

1973年 ひこうき雲

🎵この人生の青い海原に
おまえはただひとり
帆をあげる🎵

人生の辛さを知ったあの日
どれだけ支えになったことでしょうか。

18、ジャコビニ彗星の日

1979年 悲しいほどお天気


🎵小さなオペラグラスじっとのぞいたけど
 月をすべる雲を柿の木ゆれてただけ🎵

女神湖で星空を見ている時
ずっと頭の中で流れていました。

19. ようこそ輝く時間へ

1982年 PEARL PIERCE

今井美樹さんのカヴァーです。

20. まぶしい草野球

1980年 SURF&SNOW

1980年不二家「ソフトエクレア」のCMでした。

21.星空の誘惑

1982年 REINCARNATION

🎵オレンヂのトンネルの中は
横顔がネガのようだわ🎵

首都高速を疾走する時の
テーマソングでした😍

22 残されたもの

1978年 紅雀

🎵とばりはゆっくりと山のすそまで降りて 
またひとりだけの時が始まった🎵

紅雀は世間的には不作と言われていますが、
私は大好きなアルバム。

泣けます。

23Autumn Park

🎵どちらか先にいつか
この世を去る日がきても
大好きなまなざしを
私はずっと覚えていたい🎵

女神湖に泳ぐ水鳥を見ながら
歌っていました


24 さざ波

14番目の月 1976年

🎵ひざに開いた短編集も 
風がめぐっていつの間にかエピローグ🎵

さざ波 もう一度リクエストいただきました。

グレイの影と私だけの十月

まさに今月の歌ですね。


25 水の影

谷村新司さんをはじめ、音楽界の大物スターの
訃報が続いています。

人生はいつ終わるかわかりません。

それぞれ、自分に与えられたゴンドラに乗って
人生を渡っていくのですね。

一期一会を大切にしたいと思います。


来月は11月29日水曜日です。
リクエストお願いします。

#荒井由実
#松任谷由実
#とことんユーミン
#リクエスト曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?